ケータイとリーダをドッキング! 日立がミューチップリーダ開発
2006/9/28
日立製作所とKDDIは9月27日、非接触ICチップ「ミューチップ」の読み取りができる携帯電話用ミューチップリーダを開発した。リーダで読み取ったデータをサーバなどに送る際には携帯電話の通信機能を使うので、「屋外など、ネットワークインフラが整っていない環境でもRFIDタグのデータを送信できるようになる」(日立製作所 情報・通信グループ トレーサビリティ・RFID事業部 事業部長 井村亮氏)とメリットを説明した。
左)日立製作所 情報・通信グループ トレーサビリティ・RFID事業部 事業部長 井村亮氏 右)KDDI 技術統括本部 技術開発本部 本部長 渡辺文夫氏 |
このリーダは、ミューチップ専用のリーダで2.45GHz帯に対応。響プロジェクトやそのほかのICタグは読めない。リーダの読み取り可能範囲は「5センチ程度。携帯電話と組み合わせて利用するため、基本的にタグにかざす感じで使うことを想定している。従って、5センチでも問題ないだろう」(井村氏)とコメントした。リーダの電源は単4電池2本を利用する。10月2日から販売を開始し、納期は5カ月程度だという。
両社はすでにテスト運用が始まっているケースとして、レール敷設/保線管理システムを紹介した。このケースでは、電車の線路脇にある杭にミューチップを埋め込み、さらに携帯電話のGPS機能を組み合わせて、位置情報もサーバ上で管理する。線路管理は屋外でネットワークインフラが整っていないので、携帯電話との連携が有効だった。ミューチップIDと位置情報をサーバ上に保管しておくことで、メンテナンス個所の特定が正確に行えるようになり、運用コストが削減し、作業ミスも低減したという。
ほかに想定している利用形態には、荷物にミューチップを貼り付け、このリーダで随時読み取ることで、ほぼリアルタイムなトレーサビリティを可能とするシステムや、入退室システム、エレベータの保守点検システムなどを挙げた。井村氏は、「現在はビジネスユース中心の利用形態を想定しているが、将来的には食品トレーサビリティやリサイクルなどのコンシューマユースでも使えるようにしたい。コンシューマに広がればRFIDタグの普及率も劇的に伸びるだろう」と語った。
今後の展開について井村氏は「海外を含めた対応機種の拡大や、将来的にはリーダを内蔵したい。販売目標は今後3年間で100億円とし、携帯電話用ミューチップリーダを3年間で1万台出荷したい。SI事業も含めたソリューション事業では、5年間累計1800億円を目指す」と語った。
携帯電話用ミューチップリーダと携帯電話をくっつけたところ。リーダの大きさは携帯電話と同じくらい。Bluetoothで通信するのでくっついていなくても問題ない | 携帯電話用ミューチップリーダと携帯電話を離したところ。左が携帯電話用ミューチップリーダだ。大きさがほぼ同じくらいであることが分かる。将来的には内蔵型にしたいという |
(@IT 大津心)
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