「マーケティング」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

関連キーワード

中国の“BL事情”、中国人腐女子や出版関係者に聞いてみた 表現規制で独自に進化する花園、その一端
中国BLの最新事情について、中国人腐女子や中国出版関係者、日本のマーケティングに取材。表現規制によって独自に進化した“花園”の一端を探る。(2025/9/5)

DeepL、企業向けAIエージェント「DeepL Agent」 数カ月以内に提供開始
独DeepLは9月3日、企業向けのAIエージェント「DeepL Agent」を発表した。人間と同様に仮想キーボードやブラウザを操作し、既存システムを横断しながら業務を遂行するもので、営業や財務、マーケティングや人事などにおける利用を想定する。現在は一部の顧客向けにβ版を運用中で、数カ月以内に一般提供を始める見込みだ。(2025/9/4)

サムスン、PCIe 5.0対応NVMe SSD「9100 PRO」に8TBモデルを追加
ITGマーケティングは、サムスン製となるPCIe 5.0対応NVMe SSD「9100 PRO」のラインアップに8TBモデルを追加した。(2025/9/3)

CIO Dive:
IT業界にはびこる「AIエージェントもどき」 ベンダーの甘言に潜むリスク
AIエージェントに関する定義は多様で、技術的な課題が残されており、マーケティングにおける主張が現実とは限らない。企業がAIエージェントをうたう製品を導入する際に注意すべき点は何か。(2025/9/3)

電通デジタルが読み解く、SNSマーケの最旬トピックス:
【マーケター即実践のプロンプト】インスタ、Xの口コミ投稿を分析→戦略立案に生かすには
公式SNSの運用やSNSマーケティングをご担当されている方向けに、InstagramやX(旧Twitter)といった主要SNSの投稿データをAIで分析する方法や、アイデアの発案・評価にAIを役立てる実践事例をご紹介します。(2025/9/2)

ソニー、「Xperia 1 VII」販売再開 不具合の原因は「製造工程における温度や湿度の影響」
ソニーマーケティングは27日、不具合により出荷を停止していたスマートフォン「Xperia 1 VII」の販売を再開した。合わせて不具合の原因と対策を公表している。(2025/8/27)

医療機器ニュース:
Mini LEDとローカルディミング搭載の医療用4K液晶モニター発売
ソニーマーケティングは、Mini LEDバックライトと独自のローカルディミング技術「Backlight Master Drive」を搭載した、医療用4K液晶モニター「M1シリーズ」の27型と43型を発売した。(2025/8/26)

AIニュースピックアップ:
Google直伝、生成AIの使い方14選 Gemini、NotebookLM、Imagen、Veoで業務効率化
Googleは社内業務でのAI活用事例を紹介し、生成AIを中心に業務効率化や創造性の発揮に貢献していると説明した。ソフトウェア開発、マーケティング、営業、会議などで導入され、作業時間の短縮や業務品質の向上が実現している。(2025/8/24)

前編:
売上比率「5割」に伸長 IT強化に意気込むキヤノンMJが、デジタル営業に取り組むワケ
カメラやプリンターで知られるキヤノンの国内マーケティングを担うキヤノンMJでは、 2025年上期のITソリューション事業の売り上げ比率が5割を超えている。(2025/8/22)

トレックス・セミコンダクター 山本智晴氏/日本ガイシ 大和田巌氏:
PR:「自己発電する電池パック」で切りひらく トレックス×日本ガイシが挑むアンビエントIoTの社会実装
トレックス・セミコンダクターと日本ガイシは、低消費電力ICと次世代二次電池「EnerCera」を組み合わせたソリューションにより、環境発電を活用したメンテナンスフリーのIoT実現を目指す。2025年には太陽電池搭載の新デモ機を共同開発。名古屋市に常設ラボも開設し、普及加速と業界横断の連携強化を図る。トレックス・セミコンダクター 取締役 執行役員 営業・マーケティング本部本部長 山本智晴氏と日本ガイシ 執行役員 NV推進本部 DS事業開発 大和田巌氏に聞いた。(2025/8/20)

「健康ミネラルむぎ茶」が過去最高の売上 伊藤園に聞く、麦茶市場が「約2倍」に成長したワケ
伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」の7月の販売数量が1億本を突破し、7月単月で過去最高を記録した。麦茶飲料市場の状況を、同社マーケティング本部の黒岡雅康マネジャーに聞いた。(2025/8/13)

疲れは「寝て取る」時代へ リポビタンDXが挑む、ブランド再構築の軌跡
「ファイトイッパーツ」で知られる大正製薬のリポビタンブランド。錠剤型の指定医薬部外品「リポビタンDX」は従来の疲労回復ドリンクとは異なる価値を打ち出し、ブランドの再構築に挑む。新たなマーケティング戦略に挑む大正製薬のマーケティング担当者に話を聞いた。(2025/8/8)

製造ITニュース:
B2B製造業の営業DX加速へ、Webでの一貫体制構築で2社が協業
フューチャーアーティザンとテクノポートは、B2B製造業のWebマーケティングと営業DX推進に向けた協業を開始し、リード獲得から受注まで一貫支援する体制を構築した。(2025/8/7)

間違いだらけの製造業デジタルマーケティング(30):
製造業デジタルマーケティングの課題を「購買フローマップ」で解決する方法
デジタルマーケティングを実践できている企業はそう多くない。本連載では「製造業のための正しいデジタルマーケティング知識」を伝えていく。第30回は、マーケティングの全体像を踏まえた戦略立案と施策選定に有効な手法として「購買フローマップ」の活用法を紹介する。(2025/8/6)

「世界最小パッケージ」1200V SBDで攻める:
タイワン・セミコンダクターがSiCパワー半導体市場に参入、その狙いは
Taiwan Semiconductorが、炭化ケイ素(SiC)パワー半導体事業に参入。1200V耐圧品としては「世界最小パッケージ」(同社)となるSiCショットキーバリアダイオード(SBD)製品群を販売開始した。TSCのプロダクトマーケティング担当バイスプレジデントを務めるSam Wang氏に話を聞いた。(2025/8/6)

Mastercardが注目する「日本市場の可能性」 F1を通じ顧客接点どう変える?
世界的カードブランドのMastercard(マスターカード)がF1に投資している。なぜ、MastercardはマクラーレンF1チームとのスポンサー契約を締結したのか。同社のグローバルマーケティングと広報を統括するラジャ・ラジャマナーCMOに聞いた。(2025/8/5)

テストマーケティングから見るプロダクトの近未来:
“11万円のウイスキー”が即日完売 キリンビールが売れると「確信」できたワケ
11万円という価格にも関わらず、生産上限であった2500セットが即日完売した、キリンビールの「人生を共に生きるウイスキー」。これを可能にした、あるマーケティング戦略とは……?(2025/8/5)

ITmedia エグゼクティブ勉強会リポート:
インサイトがマーケティング戦略を成功させる3つの秘訣――桶谷功氏が語る「問い」と「共創」が切り拓く企業成長
インサイトの本質は、本人ですら気づいていない“無意識のホットボタン”を見つけ出すこと。どうすれば見つけることができるのだろうか。(2025/7/30)

ソニーの“66万円コンデジ”「RX1R III」が好発進 「予想を大幅に上回る注文」、納期に影響も
ソニーマーケティングは7月23日、同日に受注を開始したハイエンドコンパクトカメラ「RX1R III」について、公式Webサイトで「想定を大幅に上回る注文をもらっている」と発表した。8月8日に発売予定としていたが、商品が届くまでに時間がかかる可能性があるという。(2025/7/23)

Merkmal:
マーケティングより美学を信じた――世界で評価、マツダが貫く異端のデザイン戦略とは?
経営危機を乗り越えたマツダは、魂動デザインを武器に世界2冠を達成。市場に迎合せず、理念から逆算する設計思想が、製造業の常識を覆した。地方中堅メーカーの挑戦が、日本の産業構造と価値創造の未来を照らす。(2025/7/13)

がっかりしないDX 小売業の新時代:
ディズニーともコラボ 中国発・雑貨大手の巧みなIP戦略 店舗を「コンテンツ化」する仕掛けとは?
中国発雑貨ブランドMINISOの店舗を見ていると、単なる雑貨店ではなく、店舗そのものを「コンテンツ」であり、マーケティング資産だと捉える巧みな戦略が浮かび上がる。MINISOの戦略から、日本の小売業はどのようなことが学び取れるのか、解説する。(2025/7/10)

間違いだらけの製造業デジタルマーケティング(29):
技術者のChatGPT利用が本格化 24.9%が生成AIを使用、Google検索は減少傾向に
デジタルマーケティングを実践できている企業はそう多くない。本連載では「製造業のための正しいデジタルマーケティング知識」を伝えていく。第29回は、生成AI時代における技術者の情報収集行動の変化を取り上げ、これからのデジタルマーケティングの在り方について考える。(2025/7/10)

小川卓の「学び直しWebサイト改善」:
データの有効活用には「仕組みと組織」をこう変えろ Webサイトで結果を出すためのPDCAサイクル実践方法(後編)
WebマーケティングでPDCAサイクルは非常に重要です。ただ、PDCAサイクルはあくまでも仕組みです。仕組みを実行するには人や組織、文化も必要になります。(2025/7/9)

CXは「経営のミッション」だ──顧客の期待値を“良い意味で”裏切るための戦略は?
CXをマーケティング部門が単体で担う活動ではなく、経営が自らリードし、企業全体で取り組むべきコンセプトであると捉える企業が増えてきています。なぜ、CXを経営アジェンダに据える企業が増えているのか。その背景や内容について考察します。(2025/7/3)

夏のボーナス支給額はアップ、でも「貯金しない」人が増加 その理由とは?
ロイヤリティ マーケティングは、20〜60代の男女に聞いた「夏のボーナス」に関する調査結果を発表した。(2025/6/27)

クイズで学ぶ! モノづくりトレンド:
【クイズ】AI時代における製造業のコンテンツ戦略として有効な戦略とは?
MONOistの記事からクイズを出題! モノづくり業界の知識を楽しく増やしていきましょう。今回は「間違いだらけの製造業デジタルマーケティング」からピックアップしました。(2025/6/26)

ITmedia エグゼクティブ勉強会リポート:
マーケティングの知識でビジネスの成果は大きく変化――必要なのは学び続ける習慣を身につけること
マーケティングを学び続けると10年前に学んだ常識が大きく変化していることがある。12年ぶりにゼロから書き起こした書籍で気付いたマーケティングにおける誤解と新たな常識とは。(2025/6/26)

Marketing Dive:
不調続きの米Pepsi コカ・コーラを風刺したユニークなキャンペーンで再復活なるか
米Pepsiが、この夏復活したライバル企業の象徴的なキャンペーン「Share a Coke」(シェア・ア・コーク)を風刺するかたちで、自社の新たなマーケティング施策を展開している。(2025/6/24)

「チョコモナカジャンボ」はまだ完成していない? 外国人が注目する“日本限定アイス”の裏側
森永製菓の「チョコモナカジャンボ」は、年間約2億個を販売するロングセラー商品だ。独自の「鮮度マーケティング」と、パリパリ食感を守る技術で国内外から支持され、訪日外国人にも人気を集めている。(2025/6/21)

キャリアニュース:
エンジニアの転職理由は「収入」「評価が適正でない」――経営者の認識との差
ネオマーケティングらが「経営者とIT関連部門の認識ギャップ調査」の結果を発表した。経営者の約7割が従業員を正しく評価できていると回答したが、エンジニアの転職理由の2位は「評価が適正でない」だった。(2025/6/19)

Google検索の進化に注目【後編】
SEO“だけ”ではもう勝てない? Google検索の「AI Overviews」対策を考える
Google検索にAI機能「AI Overviews」が新しく組み込まれた。企業がコンテンツマーケティングを考える上で押さえておくべきポイントとは。(2025/6/13)

間違いだらけの製造業デジタルマーケティング(28):
AI時代における製造業のコンテンツ戦略
デジタルマーケティングを実践できている企業はそう多くない。本連載では「製造業のための正しいデジタルマーケティング知識」を伝えていく。第28回は、AI検索の台頭を踏まえ、AI引用最適化の要点と、業界リーダーとしてのポジションを確立するHQコンテンツ戦略について解説する。(2025/6/12)

Mastercardが推進した「五感を使ったブランディング」 提唱者に聞く誕生の背景
なぜ、今マーケティングに「量子」の発想が求められるのか。提唱者のMastercardラジャ・ラジャマナーCMOに聞いた。(2025/6/11)

「SaaS買いすぎ問題」が深刻化 「CDP」大手・トレジャーデータがMA市場に参入、勝ち筋は?
トレジャーデータは6月5日、マーケティングオートメーション(以下、MA)「Engage Studio」の提供を開始する。(2025/6/6)

メガネを「たまに買う」ではなく「よく買う」ものに──Zoffは一体何をした?
メガネは購入間隔がとても長い商品だ。Zoffは、LINEを活用したマーケティングを強化し、顧客のLTV向上に成功。メガネを「たまに買う」ではなく「よく買う」ものにすることに成功したという。(2025/6/6)

花王が高級シャンプーで「塗り洗い」を強調したワケ “即改善”のマーケティング手法
花王の高価格帯シャンプーが好評だという。市場参入が遅れたにもかかわらず、シェアが回復した理由に迫る。(2025/5/31)

ホンダ「CR-V」カラーのスマホケース発売 自動車用塗料を使ってパールやメタリックも再現
エンターテインメントマーケティングが、実車のカラーを再現したiPhone/スマートフォンケースのラインアップにホンダの「CR-V」を追加した。自動車用の塗料とコーティング剤でパールやメタリックも再現を再現していることが特徴で、価格は5995円となる。(2025/5/30)

新たな「東武カード」発行開始 東武百貨店で最大5〜10%還元、定期券購入で5〜6%還元
東武マーケティングとジェーシービーは、5月29日に新たな「東武カード」を発行開始。12月31日まで新規入会または切り替え申し込みで初年度の年会費無料やポイント率が期間限定でアップするキャンペーンを行う(2025/5/29)

サイバーエージェントが「Weibo」と連携 中国でアニメマーケティング
サイバーエージェントがアニメ分野で中国最大級ソーシャルメディア「Weibo」と提携し、グローバル展開を強化する。(2025/5/28)

AI活用、「人事・労務」「情報システム」の職種で多く 気になる使い方は?
人事・労務、情報システムでは3人に1人以上がAIを利用ーー。そのような結果が、ネオマーケティング(東京都渋谷区)による調査で明らかになった。どのように業務でAIを活用しているのか。(2025/5/27)

Marketing Dive:
LenovoのCMOが語る 生成AI時代、B2BとB2Cのマーケティングを両立する戦略
Lenovo・CMOのエミリー・ケッチェン氏が、マーケティング組織における人工知能(AI)の導入と、マクロ環境の変化に対応する柔軟性について語った。(2025/5/27)

若年層とシニアでクーポン利用が拡大 背景は?
店舗を利用する際、割引などの特典があるクーポンを利用する人の割合はどの程度か。企業のアプリ開発やマーケティング支援を手掛けるアイリッジ(東京都港区)が調査を実施した。(2025/5/26)

Social Media Today:
【マーケター必見】Googleの新発表4選、進化が止まらないAI機能
GoogleのAI機能が進化を止めない。今回の記事では、デジタルマーケティング関係者に特に関係の深い内容を中心に、主なアップデートを紹介する。(2025/5/24)

伝説のロックバンドLOUDNESS なぜ44年経っても“現役のブランド”であり続けるのか
伝説的ロックバンドLOUDNESSの全国ツアー「LOUDNESS JAPAN TOUR 2025 THUNDER IN THE EAST 40th Anniversary完全再現ライヴ」の意義と、そこに見えるビジネス的視座を、マーケティング戦略と重ね合わせながら解き明かしていく。(2025/5/23)

ファミマはなぜ「服」を売るのか? コンビニ戦争で際立つ“ライフスタイル戦略”
ファミマが衣料販売に力を入れている理由は何なのか。マーケティングの視点から、その戦略を読み解く。(2025/5/22)

電通グループ、AIネイティブ化を加速 マーケティングを変革する「2つのモデル」とは?
電通、電通デジタル、電通総研、コンサルティング事業などを手掛けるイグニション・ポイント(東京都渋谷区)の4社は、2024年8月に発表した独自のAI戦略「AI For Growth」を刷新し「AI For Growth 2.0」を発表した。(2025/5/21)

顧客の声を効率的に分析するための“ある技術”とは? マーケティングの無駄を省く方法
顧客の声を効率的に分析するための“ある技術”とは?(2025/5/20)

マーケ分析「結果論」はもう限界 生成AIこそが「顧客の本音」を引き出せるワケ
本記事では、対話から得た顧客のデータをいかに「マーケティングで活用しやすい」かたちで溜めていくかを解説していきます。(2025/5/19)

「Xperia ファン感謝イベント」に潜入 Xperia 1 VIIに「すごい」の声、ソニーが“ファン”との交流を継続する理由
ソニーとソニーマーケティングは5月15日、「Xperia ファン感謝イベント」を開催。日本でのXperia発売15周年を記念したもの。体験重視の本イベントの開催の狙いを聞いた。(2025/5/19)

がっかりしないDX 小売業の新時代:
「界隈消費」で生まれる新たな顧客像 押さえておきたい「クラスターマーケティング」の手法を解説
「界隈消費」に対応するため、従来のマーケティング手法をどのように見直せばいいのか。今回は、界隈消費に対応するための「クラスターマーケティング」の概念と実践方法、事例について解説。「界隈」をビジネスの視点から捉え、効果的なアプローチ方法を探る。(2025/5/16)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。

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