いまさら聞けない「SEO」入門──検索結果の最適化:いまさら聞けないリッチクライアント技術(13)(3/3 ページ)
検索エンジンで結果が上位に表示されることの優位性と最適化の方法論、具体的なTipsをおさらいしましょう(編集部)
ズルは許さない! スパム行為
SEOの基本は「Web標準に沿った良質のサイト作り」「魅力的なコンテンツ」ととても当たり前なものです。しかし、ズルをして検索エンジンから実力以上の評価を得ようとする行為を「検索エンジンスパム」「コンテンツスパム」といいます。これらのズルが検索エンジンに判明したら、評価を落とすのはもちろん、最悪は「検索エンジンにまったくヒットさせなくなる」といった厳しいペナルティが待っています。
制作者にとっては、ちょっとした工夫が検索エンジンにとっては「悪質なスパム行為」に映り、検索結果に自分のサイトがヒットしなくなるかもしれません。そんな悲劇を防ぐためにも、反映されない代表的なスパム行為を見て、やらないようにしましょう。
- リンクファーム
リンクを増やすためだけのサイトを「リンクファーム」(リンク農場)という。このリンクファームを使って不当に被リンク数を増やしていく - クローキングスパム
ユーザーの種類によって、異なるページに振り分ける「クローキング」というテクニックがある。これを使って、検索エンジンのクローラーがやって来たときだけ、検索エンジンの評価が高くなるページへ誘導する - 隠しテキストでキーワード対策
背景と同じ色の文字を使ったり、極小のフォントを使って、キーワードを記述する方法 - 画像のaltタグの属性に記述
画像が表示されないときに、画像の説明文を表示するalt属性の代替テキスト。このテキスト部分に、キーワードを書き込む方法 - メタタグを使ったスパム
HTMLのタグには、キーワードや属性を記述する個所がある。この部分に大量のキーワードを書き込んで、より検索エンジンにヒットする手法
SEOの対策結果はどうやって図るのか?
さて、苦労してSEOの対策をしましたが、結果はどのようにして分かるのでしょうか? 以下のような点で効果があったどうか判断します。
- 検索結果の順位はアップしたか?
- サイト・ページのアクセス数は増えたのか?
- サイト内のクリック率やページ滞在時間は増加したか?
- 商品の問い合わせや資料の請求などが増えたか?
- そのほか、アクセス解析のデータなど
しかし、アクセスアップや資料請求が増えても、果たしてSEO対策のおかげなのかどうかを判断するのは極めて難しいといった面があります。SEOの結果が求められるビジネスシーンでは、「何をもってSEO対策の結果にするか」事前にはっきり決めておくと、よいでしょう。
SEOは重要だけど……
SEOについて駆け足で紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
SEOは一言でまとめると「検索結果の上位に表示させ、自社サイトのアピール・アクセスアップ」といったものですが、その目的を達成させるためには「ユーザーが見やすい・使いやすいWebサイト作り」「良質なコンテンツ作り」を目指すという、Web制作の基本精神に基づいたものなのです。
一方で、SEOははっきりとした効果が判断しづらいことをいいことに、PCスキルがない人に対して「私のサービス・技術を利用すれば、御社のWebサイトのアクセスアップにつながる」と口でいうだけで何も対策をしない、悪質なSEOサービスを提供する会社が存在します。
また、怪しげな情報商材を販売するサイトの決まり文句として「SEO」が登場するため、「SEOという文字を見ただけでうさんくさい感じがする」というユーザーもいるかもしれません。
悪質な業者やキャッチコピーに惑わされないように、今回の記事でSEOの仕組みや目的を知り、清く、正しいアクスセスアップを目指しましょう。
- 開発現場のUIトラブルを解決!? 画面プロトタイプ入門
- いまさら聞けない「Curl」入門(お菓子じゃない方)
- いまさら聞けない「オフラインWeb」入門──オフラインでも使えます
- いまさら聞けない「SEO」入門──検索結果の最適化
- いまさら聞けない「Webブラウザ」超入門 後編
- いまさら聞けない「Webブラウザ」超入門
- いまさら聞けない「マッシュアップ」超入門
- いまさら聞けないSVG、なぜ知られていないのか?
- いまさら聞けないActiveX&デジタル証明書入門
- いまさら聞けないウィジェット/ガジェットで気分転換
- “リッチクライアント”に至るまでの軌跡と現在(いま)
- いまさら聞けない! FlashとActionScriptについて
- いまさら聞けない“Web標準”、そしてXHTML+CSS
- いまさら聞けない、“Ajax”とは何なのか?
- いまさら聞けないJavaScript入門
- いまさら聞けないWeb2.0時代のXML入門
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- アクセス解析ツールを比べてみよう
特集:アクセス解析ツール比較 Webサイトの利用増で、ユーザーのアクセス状況を分析することが重要になっている。市場のツールを比較してみよう - Aptana Jaxerで解決するAjaxのSEO対策とは?
パターンとライブラリで作るAjaxおいしいレシピ(6) 今回はAjaxの問題点であるSMO/SEO対策をSWFAddressやAptana Jaxerを使って解決するテクニックを解説します