検索
連載

VMware Infrastructure 3のストレージ機構[3]VMware Infrastructure 3徹底入門 実践編(11)(4/4 ページ)

連載「VMware Infrastructure 3徹底入門」では、VMware Infrastructure 3のコンセプトやアーキテクチャといった、いわば理論的な部分を紹介した。新連載の「VMware Infrastructure 3徹底入門 実践編」では、実際の設計から導入、運用までを紹介する。今回はVI3環境におけるストレージ構成に関する3回にわたる解説の第3回として、NFSによるNASの利用や、各種ストレージ方式の使い分けについて解説する

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

RDMの利用

 仮想マシンの起動ディスクをRDMにしてしまうこともできるし、起動ディスクは通常のVMDKファイルで構成し、データディスクのみRDMを利用するよう構成することもできる。

 起動ディスクをRDMで構成する場合は、仮想マシンの作成時に「カスタム」モードを選択して仮想マシン構成ウィザードを進めることで、その設定を行うことができる。

図11 新規仮想マシンウィザードを「カスタム」で実行すると、RDMの構成を行うことができる
図11 新規仮想マシンウィザードを「カスタム」で実行すると、RDMの構成を行うことができる

 仮想ディスクの構成方法を選択する際に「Rawデバイスのマッピング」を選択することで、RDMを構成する。

図12 仮想ディスクの構成方法として「Rawデバイスのマッピング」を選択する
図12 仮想ディスクの構成方法として「Rawデバイスのマッピング」を選択する

 未使用のLUN一覧が表示されるため、ここからRDMで利用するLUNを選択する。

図13 RDMのマップ先となるLUNを選択する
図13 RDMのマップ先となるLUNを選択する

 また、ウィザードの中で「仮想互換モード」、「物理互換モード」を選択する箇所があるため、ここで目的に応じた動作モードを指定する。

図14 RDMの動作モードを選択する
図14 RDMの動作モードを選択する

 RDMの構成を行った仮想マシンであっても、通常の仮想マシンと同様の方法でOSのインストールなどを行うことができる。

 既存の仮想マシンのデータディスクとしてRDMを構成する場合も、基本的には同様の操作で構成することができる。該当仮想マシンに対して「設定の編集」を実行し「仮想マシンのプロパティ」を起動する。ここでディスクの追加を行う際に、「Rawデバイスのマッピング」を選択する。


 3回にわたってVMware Infrastructure 3のストレージ機構について解説してきた。FC SAN、iSCSI SAN、NFSそれぞれの概要と構成方法を説明した。またRDMと呼ばれる仮想マシンからLUNを直接アクセスする方法についても紹介した。各方式の機能をまとめると以下のようになる。

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

 次回は、仮想マシンのクローン処理、テンプレートの利用、カスタマイズ機能の利用などについて説明する。


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る