売れるiPad/iPhoneアプリのためのデザイン必須知識:一撃デザインの種明かし(10)(5/5 ページ)
売り上げを左右する以前に、デザインが原因でアップルの審査落ちも起こり得ます。基礎データや注意点、素材サイトなど役立つ情報満載!
ここで差が付く! アプリ以外で必要な素材
アプリ本体以外にも、必要な画面や素材がいくつかあります。漏れがないように気を付けましょう。
アプリアイコン
アプリ一覧に並ぶアイコンは、57px×57pxのPNG形式で作ります。光沢と角丸、グラデーションの効果は自動で処理してくれるので、マットなアイコンを作ります。グラデーションと光沢が必要ない場合は、オフにするよう設定することもできます(角丸は、オフにはできません)。
右図の「Yoritsuki」のアイコンのように、角丸正方形以外の形でインパクトを出したいときは、必要ない部分を真っ黒(#000000)にしておきます。
また、アプリ名はアイコンの下に自動で表示されるので、アイコンの中に入れなくても大丈夫です。たくさんのアプリアイコンが並ぶなかで、ひと目で「ほかのアプリとは違う!」と分かる、インパクトのあるデザインにすることが重要です。
ちなみに、表示される文字数は、半角だと11文字、全角だと6文字までです。制限を超えると、アプリ名が省略されてしまうので、気を付けましょう。
起動画面(スプラッシュ)
ユーティリティ系のアプリであれば、アクティブでない状態の操作画面を表示しておいてもいいですが、ゲームのアプリなどの場合、ロゴやイラストで華やかに仕上げた起動画面を用意して、気持ちを盛り上げる効果を出すのもいいでしょう。
ローディング(アプリの「次の場面・動作に切り替え中」の表示)
少しでもユーザーを待たせるような場面では、プログレスバーや回転するアイコンを表示しましょう。
奥付(おくづけ)
コピーライトや有料版への案内などが必要な場合は、奥付のページを用意しましょう。
説明
新しい概念のアプリなどは、分かりやすいUIにすると同時に、別のページにまとめて説明書や使い方ムービーを用意してあげると親切です。
App Storeに表示するときのスクリーンショット
1枚以上必要です。アイコンと同じで、買いたくなるような画面を選びましょう。ちなみに、実際に見ることができない画面は、もちろんNGです。
iPadやFlash CS5でアプリ制作はもっと楽しくなる!
いかがだったでしょうか? 基本的なポイントを押さえたら、今度は「じゃあこんなことはできるのかな?」という期待がわいてくると思いませんか?
近日公開と噂される、アドビ システムズが提供する、Flash CS5の「Package for iPhone」では、Flashコンテンツ制作ツールでiPhoneアプリが作れるようになります。
開発手段が増えることで、開発できる人も増えますし、アプリ市場はますます規模が拡大し、盛り上がることが予想されます。
さらに、1月末にアップルから発表されたばかりの新しい端末「iPad」も、4月の発売と同時に多くの専用アプリがリリースされるでしょう。9.7インチもあるマルチタッチディスプレイを搭載したこの端末では、単に「大きめのiPhone/iPod touch」という考え方ではなく、いままでのモバイル端末やノートPCにない、新しい使用シーンを想定したアプリ制作が必要になってくると思います。
発表されている本体サイズ(高さ:242.8mm、幅:189.7mm、奥行き:13.4mm、重量:0.68kg)と画面解像度(横768px、縦1024px)を基に、いまのうちにシミュレーション図や模型を作り、新しいアプリのインターフェイスを妄想しておくと、いち早く面白いアプリが制作できるかもしれません。
このように、アプリ業界が大きく盛り上がりを見せる2010年。アプリデザイナデビューするには決して遅すぎない、最高の機会だと思います。
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著者プロフィール
軍司 奈水(ぐんじ なみ)
面白法人カヤック意匠部デザイナ。音声の投稿サイト「こえ部」のデザイナをつとめる傍ら、2010年から新規発足したスマートフォンアプリチームに所属。
面白いアプリをどんどん産み出すべく、研究と精進の日々です!
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