Webの世界で企業の看板ともいえるのがコーポレートサイト。30の制作会社のコーポレートサイトを参考に、オリジナリティの表現手法を考えたい
いきなり手前味噌で恐縮ですが、面白法人カヤックのコーポレートサイトが2年ぶりにリニューアルしました。
今回は、『コーポレートサイトというジャンルで、いかにしてオリジナリティあるデザインをするか?』をテーマにコーポレートサイトの事例紹介と、カヤックサイトのデザインを使ってデザイン手法をお伝えします。
企業のブランドイメージをビジュアルで表現する、コーポレートサイトのUI。
中でも、Web制作会社のサイトでは、自社の技術力を駆使し、斬新性を打ち出すことで個性を競っています。
国内外のWeb制作会社やデザイン会社がどのような方法でオリジナリティを打ち出しているかを、いくつかのUIパターンや表現手法に沿って紹介します。そのうえで、今回のカヤックのリニューアルで、皆さんの気になっている点を説明します。
ここでは、参考にしたサイトからトップ29サイトを厳選して、以下の8つのカテゴリに分類してご紹介します。 最後にはカヤックのサイトも紹介していますので、旬なサイト30となります。
引きの画と個別のコンテンツを行き来したり、そこにメタファーをからめることで、ユーザーをコンテンツの世界観に引き込んでいくことができます。
キャラクターを立てることで、イラストやアニメーション、3D、演出など、専門性や技術力を総合的に表現することができます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.