ニュース
「出社必須になったら転職する」と言っていた人は本当に転職したのか ファインディ:進む、企業の「出社回帰」
ファインディは、ITエンジニアを対象に実施した「転職や働き方に関するアンケート調査」の結果を発表した。それによると勤務形態がオフィス出社になったことで転職を検討、実施した人が44.8%いることが分かった。
ファインディは2023年4月25日、ITエンジニアを対象に実施した「転職や働き方に関するアンケート調査」の結果を発表した。この調査はITエンジニアを対象に実施し、395人から有効回答を得た。
年収800万円以上のエンジニアの約9割が現在もフルリモート勤務
平均年収は約660万円で、2022年9月に調査したときよりも約40万円上昇していた。また、全体の4分の1(24.7%)が年収800万円以上の層だった。ファインディによると「過去の調査と比べるとエンジニアの年収は増加傾向で、特に700万〜800万円未満の割合が2022年2月調査時(8.4%)から1年間で1.5倍(12.7%)に増加した」という。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 2023年版「結局、テレワークで生産性は上がるのか下がるのか」 レバテックが調査
レバテックは、ITエンジニアのリモートワーク事情調査の結果を発表した。約半数のエンジニアがリモートワークによって生産性は「変わらない」と回答し、リモートワークを希望するエンジニアの割合は2022年の調査と比べて17.4ポイント減少した。 - 女性エンジニアが理想とするキャリアプラン、ぶっちぎりの1位は? レバテック
レバテックは、女性エンジニアを対象に実施した転職意識調査の結果を発表した。約4割が転職を検討中で、待遇面の向上や長期就業可能な環境を重視する人が多いことが分かった。 - 部長だって転職したい 調査で見えた「年収と役職が上がるほど転職したくなる」という本音
ライボは、「2022年 転職の実態調査」の結果を発表した。それによると約半数が「今後、転職を検討している」と回答しており、そのうちの約2割が「1〜2年以内に転職活動を開始する予定」と考えていることが分かった。