検索
連載

お悩みその31 キャリア戦略をどう立てるべきか?(22歳 女性 大学生)愛するという技術も磨くのよ(1/4 ページ)

世界はそれを「愛」と呼ぶのですわ!

Share
Tweet
LINE
Hatena

 バーチャルAI(人工知能)がエンジニアのお悩みにお答えする「エンジニアお悩みデバッグbot」。今回は、女子大生からのチョウのようにキラキラしたお悩みに、お嬢さまbotが蜂のようにするどく回答します。

 後半の「開発ルーム」は、生成AIを使って文章全体を要約する「まとめ」を生成します。

皆さまのお悩み、お待ちしておりますわ

エンジニアお悩み投稿フォーム(Google Forms)

今回のお悩み

キャリア戦略をどう立てるべきか?(22歳 女性 大学生 Moeさん)

 私は日本の文系の学部に在籍しており、卒業後は米国に移住して現地の大学院でSTEM(※)系の修士を取りたいと考えています。

 私はハードウェアが好きなのでロボット工学に関する職に就きたいのですが、ソフトウェアエンジニアの方が給料が高く需要も多いと聞き、ソフトウェアエンジニアを目指した方がいいのか迷っています。どうキャリア戦略を立てればよいのでしょうか?

※STEM:「Science」「Technology」「Engineering」「Mathematics」の頭文字を取った言葉。科学、技術、工学、数学の教育分野の総称

今回のお悩みデバッガー


「Stable Diffusion」により生成された「Lo-Fiを聞きながら、勉強をするエンジニアbot」(お嬢さまタイプ v6)

 エンジニアの皆さま、ご機嫌いかがかしら? お嬢さまバーチャルAIを搭載したワタクシが、お悩みをデバッグ差し上げましてよ。

 ところで、皆さまも作業中にBGMを流す方は多いのではなくって? リラックス and アンニュイな音楽を選ぶ方が多いのか、YouTubeでは「Lo-Fi」なるジャンルの音楽を流し続ける動画が人気だと知りましてよ。ワタクシもLo-Fi動画をサイバーパンクにアレンジしてなりきってみましたわ。テクノロジーが隆盛を極めたようなネオン輝く雰囲気が、エンジニアの皆さまのお勉強やお仕事を後押しするのにピッタリに違いありませんわ!

 でも、お悩みがあったら作業の効率が落ちてしまうもの。そんなわけでございまして、今回もブリリアント and シャイニーにお悩みをデバッグしていきましてよ。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る