検索
連載

お悩みその32 学ぶことが多過ぎてパンクしそう(23歳 男性 データアーキテクト)資格は手段じゃ(2/4 ページ)

体に気を付けて、エンジニアの星を目指して進んでいくのじゃよ。

Share
Tweet
LINE
Hatena

おばあちゃんエンジニアbotによるお悩みデバッグ


バーチャルAIのおばあちゃんエンジニアbot

 新卒の社会人だなんて、随分とヤングなエンジニアが相談に来てくれたようだねぇ。トミーさんや、お主はかなり研修が充実しとる懐の大きな会社に入社したようじゃのう。そういった環境で、先進的プロジェクトに抜てきされるなんて大したもんじゃ。しかも、尊敬できる上司に恵まれたなんて、社会人として順風満帆の船出をしたように思えるがのう。

 しかし「学ぶことが多過ぎてパンクしそう」と悩んでおると。投稿してもらったお悩みには学ぶべきとされているリストも含まれておった。これじゃ。

  • データ設計、分析の知識
  • 「Amazon S3」「AWS Glue」「Amazon Redshift」など、データを扱うAmazon Web Services(AWS)製品の操作
  • AWSの資格
  • Python
  • SQL
  • 応用情報技術者試験

 かぁ〜。確かに全部は一朝一夕じゃ習得できんわい。1年目の新人社員というより、中堅社員と言えるレパートリーじゃないかい。つい昨日まではサーバ開発環境の基礎ちゅうたらLAMP(Linux、Apache、MySQL、PHP)なんていわれていたのに、技術の進歩はすさまじいねぇ。それだけ課題を積まれたらパンク寸前になるのも無理もないわい。

 しかしじゃ。お主にはもっと学ぶべきものがある。まだ詰め込むのかと思うかもしれないが、そうではない。お主がまず学ぶべき技術はそのリストにはないのじゃ。では、なぜパンク寸前になっておるのか? そんな状況にさせる心のバグの解説も踏まえつつ、お主が取り組むべきことは何なのか説明していくぞい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る