これでオタクにふさわしい列車になった?
2005/7/15
インテル、首都圏新都市鉄道、NTTBPの3社は7月14日、秋葉原とつくばを結ぶ「つくばエクスプレス」の列車内において、無線インターネット接続実験を実施すると発表した。列車内に加えて、開業予定日である8月24日までには主要9駅の駅構内にも公衆無線LAN環境を整備し、秋ごろまでには全20駅に拡大する予定だ。
左からNTTBP 代表取締役社長 小林忠男氏、インテル 代表取締役共同社長 吉田和正氏、首都圏新都市鉄道 代表取締役社長 橋伸和氏 |
つくばエクスプレスは、東京都秋葉原から茨城県つくばまでの58.3kmを最短45分で結ぶ鉄道路線。車両は6両編成で運行し、ATC(Automatic Train Control:自動列車制御)やATO(Automatic Train Operation:自動列車運転装置)の支援により、ワンマン運転と関東私鉄最速となる最高時速130kmを実現した。首都圏新都市鉄道 代表取締役社長 橋伸和氏は、「つくばエクスプレスの車両自体がまさに“ITの塊”だ。数々のハイテク装置でオーバーランや制限時速オーバーを防いでいる」と自信を見せた。
実験では、車両内に無線LANのアクセスポイント(AP)を設置。1つのAP当たり2車両をカバーするため、1編成当たり3台のAPを搭載する。APとユーザー端末まではIEEE 802.11 bで通信を行う。社内APはモバイルルータを介して、車両の両端に設置された車両外向けAPに接続している。この車両外用APと駅に設置されたAPは802.11 b/gで接続。駅からデータセンターまでは光ファイバ接続だという。車両内のAP間の通信は、安定化のためにMIMO(Multi Input Multi Output)技術を採用している。
列車からデータセンターまでのネットワークには、L2トンネルを設置。複数VLAN機能と共用アクセスポイントの組み合わせによって、複数のESSIDの利用を可能にした。駅と列車間の通信では指向性の鋭いハイゲインアンテナを採用し、駅と駅の間隔が1km程度であれば、途中にAPを新設しなくても通信が途切れることはないという。しかし、一部区間では駅間が5〜6kmあるため、APを設置して通信の切断を防ぐ予定だ。
無線LANシステムの構成イメージ |
NTTBP 代表取締役社長 小林忠男氏は、「いままで当社は駅構内を中心に無線LANを提供してきたが、レールの上でも同じサービスを提供するのを『いつかやってみたい』と思っていた。モニターの募集などの詳細はまだ未定だが、商用サービスにぜひ結び付けたい」と説明。インテル 代表取締役共同社長 吉田和正氏は、「3年前にCentrinoを発表して以来、当社はこの技術を使える場所を増やすことを使命としてきた。現在では、飛行機や空港、両国国技館などでも利用できるまでになっている。一方、ユーザーアンケートでは、電車内で利用したいという声が上位にくる。今回のサービスにより、そのようなユーザーの声に応えられると思っている」と語った。
(@IT 大津心)
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インテル発表資料
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