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株式会社富士通ビー・エス・シー
データという素材をいかに上手く調理するかが重要
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5月20日に新高輪プリンスホテルで開催された「SPSS Data
Mining Day 2005」に出展した富士通ビー・エス・シーは、BIプラットフォーム「The
Sagent Solution」を中心に展示を行っていた。同社 公共・サービスシステム本部 第二システム事業部 システム部 担当部長の中橋邦氏にソリューションのポイントを聞いた。
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富士通ビー・エス・シー 公共・サービスシステム本部 第二システム事業部 システム部 担当部長 中橋邦氏 |
中橋氏は「情報を有効に活用するためには下準備が重要だ」と強調する。企業には在庫や売上、財務など大量のデータが存在するが、やみくもにそれらのデータを収集し、分析したのでは、精度の高い分析結果は得られない。データという素材の中から新鮮で良質なものを選別し、最高の素材を調理(分析)することでしか、最高の料理(有効な情報活用)はできないからだ。
このデータ選別にはETLツール「Sagent」の利用が効果的だ。さらにSPSSのデータマイニングツール「Clementine」と組み合わせることで、データ抽出以降のすべての作業をノンプログラミングで実現できる。さらに同社では、各種のトレーニングを実施。富士通が持つさまざまなデータ分析に関するノウハウを余すことなく提供する。トレーニングを受けることで、ほとんどの企業の場合、高度な分析に必要な準備は整うという。
「企業に存在するデータを生かすも、殺すもその企業次第だ。Sagentを代表とするツールをキチンと利用すれば、ほぼ的確な準備が整う。ツールの使い方次第でデータの価値は急上昇する」と語る中橋氏。
ただし、企業トップが明確な方針を示さなければ、的確な分析結果を出したとしても、有効に活用することができない。それに対して中橋氏は、「最終的には企業トップが方針を示すことが最重要だ。その方針に合わせてツールを用いることで、方針の精度を上げることができる。われわれはその支援をしていくための最上のソリューションを提供したい」と語った。
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「SPSS Data Mining Day 2005」に出展していた富士通ビー・エス・シーのブースでは、用意されたアンケートに熱心に回答する来場者の姿が多く見られた |
提供:株式会社富士通ビー・エス・シー
企画:アイティメディア
営業局
制作:@IT 編集部
掲載内容有効期限:2005年6月30日
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