新興企業がシスコやジュニパーに仕掛けるゲームチェンジとは会長兼CEOが語る戦略

CiscoやJuniperを「古いネットワークベンダー」と呼び、こうした企業の牙城を崩そうとする新興企業がある。どういう根拠があるのか。ネットワークの世界にどんな変化をもたらそうとしているのか。会長兼CEOに直接聞いた。

» 2023年09月21日 05時00分 公開
[三木泉@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 ネットワークの世界で、Cisco SystemsやJuniper Networksに対抗すると宣言している、Arrcus(アーカス)というスタートアップ企業がある。日本市場への進出を発表するため2023年8月末に来日した、会長兼CEOのシェイカー・アイヤー(Shekar Ayyar)氏に、その根拠を聞いた。

 まず、アイヤー氏はArrcusの目的を一言で表現すると、「VMwareがサーバの世界でやったことをネットワークで実現し、ネットワークをシンプルでコスト効率がよく、プログラマブルなものにすること」だと話した。

会長兼CEOのシェイカー・アイヤー氏

 同氏によると、サーバはサイロ化された世界だったが、VMwareが仮想化を持ち込むことで大きく変わった。ハイパーバイザが抽象化レイヤとなり、さまざまなハードウェアの違いを吸収して均一な運用環境をもたらした。

 「ネットワーク業界はこれに比べて約25年遅れている。人々はいまだにサイロ化されたネットワーク機器を買い、データセンターラック、基地局、エッジ、アグリゲーションポイント、ネットワークコアなどでバラバラに動かしている。さまざまなフォームファクタのハードウェアに対応できる単一の共通な抽象化レイヤが存在しない。コンパクトにネットワーク機能を実行でき、自在にプログラミングできるプラットフォームがない」(アイヤー氏、以下同)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。