プログラマーが解雇されるAI失業時代 未来予測には「誰の発言に注目」すればいい?
OpenAIのリサーチャー、シャマル・ヒテシュ・アナドカット氏はA/Bテストを設計したり、ログを監査したりすることが全ての会社員にとって必須のリテラシーになると言う。詳しく解説する。(2025/11/8)
古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」:
AIブームで株価“半減”も クラウドソーシング企業は、どうすれば生き残れるか
かつて「働き方改革」や「ギグエコノミー」の旗手として急成長を遂げたプラットフォーム企業は今、AIの急速な普及によって、深刻な岐路に立たされている。(2025/11/7)
スクエニHD、特別損失118億円を計上へ 海外組織全体の再編で
スクウェア・エニックス・ホールディングスは、2026年3月期第2四半期連結期間(25年4月1日〜9月30日)に特別損失約98億円を計上すると発表した。理由は、海外組織全体の再編のため。(2025/11/6)
製造IT導入事例:
化学品メーカー向けERP導入で基幹刷新、ロットトレースと原価計算を強化
NECネクサソリューションズは、イチネンケミカルズに化学品メーカー特有の業務に対応したERPシステム「EXPLANNER/NX」を導入した。基幹システムを全面刷新し、精緻な原価計算と高精度のロットトレースを可能にした。(2025/11/6)
日本のIT部門はなぜDXに失敗するのか 過去25年の呪縛から学ぶ:
岐路に立たされるIT部門 技術空洞化に陥った歴史的経緯を振り返る
過去25年間のコスト削減や効率化を追求した合理的判断の連続が、日本のIT部門に技術空洞化とアウトソース依存という根深い構造的問題をもたらした。本稿は、その歴史的経緯を分析し、抜本的な変革をするための道筋を提示する。(2025/11/6)
kintoneで始めるローコード開発入門(6):
情シスが社内外のアプリ管理で知っておきたいローコードツールの機能、インフラとセキュリティ要件
ローコード開発とはどのようなものか、kintoneを題材に具体的な開発手順を解説する連載。前回はスペース機能を解説しましたが、今回は外部の協力会社などを招待して利用できるゲストスペース機能を紹介します。加えて、最後に要点として押さえておきたい、kintoneのインフラやセキュリティについても解説していきます。(2025/11/6)
経理よ、生き残れ! DXへの道:
動かない社員を、DXに巻き込む! 野村不動産・経理の「強気な一手」とは
野村不動産ホールディングスは125万件の交通費精算に伴う膨大な業務量を削減するため、経費精算のクラウド化を決定。しかし、全ての社員が協力的だったわけではなく、新ツールは思うように浸透しなかった。巨大組織にツール導入を浸透させるために、経理部門が取った強気の施策とは?(2025/11/5)
ライオンが進める“10年後の働き方”を見据えたデジタル改革 AIエージェントが生み出す“余白”の重要性
日用品メーカーのライオンが、生成AIを活用した業務変革を加速させている。同社が2023年に社内向けに開発・導入した生成AIサービス「LION AI Chat」は、1年半の運用を経て、新たなステージに入った。同社が進める、“10年後の働き方”を見据えたデジタル改革とは。(2025/11/5)
SCSKの「実践知」を投入
Microsoft 365 Copilotで業務革新を目指す SCSKがコンサルティングサービスを提供開始
SCSKは、「Microsoft 365 Copilot コンサルティングサービス」を立ち上げた。このサービスを使えば、どのようなことができるのか。(2025/11/5)
TeamViewerがSalesforceと連携
「知らないうちに直っていた」というプロアクティブな運用は実現可能か
TeamViewerは、AIを活用した運用支援の新機能を発表した。Salesforceの「Agentforce IT Service」と統合し、端末の不具合が“起きる前に防ぐ”プロアクティブ運用への転換を目指すという。(2025/11/5)
Weekly Memo:
富士通・NEC決算から探る2025年下期需要見通し 「AIは業績に貢献しているか?」
AIの活用が広がる中、2025年下期の国内IT需要の見通しはどうか。AIがベンダーの業績に貢献するまでには想定以上の時間がかかるのではないか。富士通とNECに聞いてみた。(2025/11/4)
製造ITニュース:
汎用業務から業界特化業務までAIを簡単に活用、日鉄ソリューションズが支援
日鉄ソリューションズは、企業のAIドリブンによるビジネス変革を支援する「NS Craft AI Factory」の提供を開始した。汎用的な業務プロセスから業界特有の高度な領域まで、AI導入を支援する。(2025/11/4)
日立製作所が提供
御社のAI活用の「実効性」は? 7つの評価軸と成熟度の測定モデルを無償公開
AI技術の利用が広がっているが、その効果をいかに測定して進展度や課題を把握するかが重要だ。日立製作所とGen-AXが共同開発したモデル「MA-ATRIX」を使えば、何ができるのか。(2025/11/4)
生成AI、「期待した効果なし」経営者の4割以上が回答 なぜか?
経営者の4割以上が、生成AIについて「期待した効果がなかった」と回答した。なぜか?(2025/10/31)
2030年、45%の企業がAIエージェントを全社運用に
エージェンティックAIが企業構造を変える? IDCの2026年IT業界予測
エージェンティックAIが企業構造を変える? IDCが2026年のIT業界予測を発表(2025/11/4)
製造ITニュース:
CTCとボッシュSDS、クラウドERP活用で製造DXやGX支援を推進
伊藤忠テクノソリューションズは、ボッシュソフトウェアデジタルソリューションズと、クラウドERPを活用した製造業のDX、GX支援で協業を開始する。製造業における技術継承や老朽化した基幹システムへの対応を狙う。(2025/10/30)
「仕事は楽な方がいい」 ワイン一筋から「デジタル人材」に大変身 キリンDX道場でベテラン社員が学んだこと
多くの企業がDX人材の育成に課題を抱えている中、キリンHDは2021年から、「DX道場」という独自プログラムを展開。受講者の中には、研究職出身ながら業務自動化ツールを使いこなし、具体的な成果を挙げた例も出ているという。同社に話を聞いた。(2025/10/30)
エンタープライズAI 導入実務の勘所(4):
生成AI時代に“本当に必要とされる能力”とは 3つのキャリアパスで描く人事戦略
生成AIの導入が加速する中、その成否は技術力だけでは決まらない。AIを使いこなし生産性を向上させる人材をどう確保・育成すべきか。これから多くの企業が直面するであろうこの課題に対し、新たな人事戦略の要点を解説する。(2025/10/30)
会社員約1000人に聞いた:
業務効率化の取り組み、1位は「ToDo整理」 8割が“個人努力の限界”実感
人手不足が常態化する中、多くの企業が限られたリソースでの生産性向上を求められている。そのような中、従業員は日々どのような取り組みをしているのか。NSSスマートコンサルティング(東京都新宿区)が調査を実施した。(2025/10/29)
Amazon、最大3万人を削減へ 「週5日の出社義務化」で退職見込んだはずが……なぜ?
米Amazonは、コロナ禍の需要急増時における過剰採用の是正と経費削減の一環として、早ければ10月28日(現地時間)から最大3万人の管理部門従業員を削減する計画だ。3人の関係者が明らかにした。(2025/10/28)
Z世代に合わせたUCツール【後編】
“使いにくい”が離職理由に? Z世代も使いやすいUCツール選びの6ポイント
Z世代の就職は、UCツールの購買戦略に大きな転換を迫っている。単に新しい機能を導入するだけではなく、彼らの価値観に寄り添った戦略的な選定が不可欠だ。変化するニーズを見据えた選定ポイントとは。(2025/10/25)
人手不足が生む“情シスの孤立”
中堅・中小企業で進む「兼任情シス」化 ノークリサーチが実態を調査
ノークリサーチの調査によると、中堅・中小企業ではIT担当者の専任配置が難しくなり、他業務との兼任が増加している。IT人材不足を背景に、一人情シス体制も拡大傾向にあるという。(2025/10/24)
今年のインシデント被害総額は? 脅威インテリジェンスKELA新社長 廣川氏が戦略発表
2015年に創業されたKELAは、ダークウェブやクローズドな犯罪者コミュニティで収集した情報に基づくサイバー脅威インテリジェンス(CTI)を武器に、インシデントの前兆を可視化するソリューションを提供している。2025年10月10日付で日本法人の新社長に廣川裕司氏が就任し、今後3年間の日本戦略を「第二成長フェーズ」と位置づけ、3倍の事業成長を目指す。(2025/10/22)
SuiteWorld 2025:
「合わない機能は自社開発」 ShopifyがそれでもクラウドERPを使い続ける理由
「SuiteWorld 2025」には、多くのNetSuiteのユーザー企業が登壇した。本稿では、その中から印象に残った企業のコメントを紹介する。(2025/10/22)
SuiteWorld 2025:
「ERPは記録システムから脱却」 SuiteWorldで示された進化の方向性
Oracle NetSuiteの年次イベント「SuiteWorld 2025」で、同社が目指すAIを活用した業務の在り方と、その具体策である次世代クラウドERP「NetSuite Next」の詳細が発表された。イベント内容と幹部インタビューを基に深掘りする。(2025/10/23)
AIニュースピックアップ:
AIエージェントと音声で会話する時代? UiPathのNVIDIAら3社との協業の“中身”を紹介
UiPathはNVIDIA、OpenAI、Google Cloudと協業し、エージェンティックAIやRPAを組み合わせた業務全体の自動化を支援する新サービスと新機能を開始する。中には会話型AIエージェントを実現する機能も盛り込まれており、AIエージェントと音声で対話する時代が到来しそうだ。(2025/10/22)
SuiteWorld 2025:
AIで基幹業務はどう変わる? NetSuiteが創業以来「最大規模」のアップデート
OracleはクラウドERP「Oracle NetSuite」の年次イベントで「NetSuite NEXT」の近日公開を発表した。創業以来、最大規模とされるアップデートの内容とは。(2025/10/21)
AWS、企業向けAIエージェント「Amazon Quick Suite」提供開始 Google DriveやSharePointなど企業内外のデータソースに接続、分析や自動処理など可能に
米Amazon Web Servicesは、エンタープライズ向けのAIエージェントサービス「Amazon Quick Suite」の提供開始を発表しました。(2025/10/17)
生成AIで金融業界の構造課題を打破できるか AWSで進む三菱UFJ、JPX総研、東京海上日動システムズの改革
AWSが開催したイベントで、大手金融機関3社が生成AI活用事例を語った。システム開発の生産性向上から高度な情報検索、顧客提案の変革まで、各社が挑む具体的な取り組みをレポートする。(2025/10/17)
「SaaSは死なない」 AIの弱点を冷静に見据えた、LayerXの成長戦略とは?
「SaaS is Dead」――汎用AIエージェントが業務を自動化する未来が近づく中、特定業務向けのSaaSは不要になるという見方が広がっている。だが、LayerXの福島良典CEOと松本勇気CTOは「明確に間違い」と断言。SaaS企業こそ、生成AI時代に優位に立てると主張している。(2025/10/17)
生成AI時代にこそ、「学際的スキル」が生きる 企業と個人の“悪い思い込み”を打破するには?
海外で技術的失業を防ぎ、成長分野への労働移動を実現する解決策として注目されてきたリスキリングですが、AIやロボットなどの自動化テクノロジーの日進月歩の進化が続く中、人間の仕事は何が残るのか? という議論がついに日本でも活発になってきました。(2025/10/17)
“部分最適”なAIからの脱却を支援
メルカリも導入、業務20%削減 Googleの新AI「Gemini Enterprise」とは
企業のAI技術活用が進む中、部門間でデータやAIツールが分断され、成果につながらないという課題が生じている。Googleが発表した「Gemini Enterprise」は、この根深い問題に対してどのような効果を発揮するのか。(2025/10/16)
エース社員だけに頼るな 楽天で学んだ、属人化から脱却する方法
本当に強い組織は、個々の人材に頼るのではなく、個々の人材のナレッジシェアを継続的に行うことによって組織のパフォーマンスを維持・向上させています。(2025/10/16)
スマートビル:
東南アジアの昇降機保守に報告書作成の手間を半減する「KEGMIL」導入、三菱電機ビルソリューションズ
三菱電機ビルソリューションズは、FTV LABSが提供する建設や製造向けのフィールドサービス支援アプリ「KEGMIL」を海外での昇降機の保守業務に導入する。紙や複数のソフトウェアに分散していた業務記録や作業報告、スケジュール管理をアプリで一元化し、事前の導入検証では作業員の割当計画作成で約90%の削減、報告書作成作で約50%削減の成果が現れたという。(2025/10/15)
AIニュースピックアップ:
「Gemini Enterprise」はなぜM365を取り込むのか AI時代の覇権争いを読み解く
Google CloudがAIエージェントプラットフォーム「Gemini Enterprise」を発表した。既存のAIサービスと何が違うのか。AIサービスが乱立する中、Googleがこの新サービスを投入する狙いとは何か。その戦略と将来性に迫る。(2025/10/15)
生成AI時代、日本企業の勝ち筋は? 平デジタル大臣、松尾教授、PKSHA上野山社長に聞く
生成AIの急速な進歩により、企業はその経営方法を根本から変革する必要に迫られている。では、国はそれを後押しするためにどのような政策を取っているだろうか。(2025/10/15)
ITエンジニアのスキル強化を加速
AIに育てられた人材がやってくる──ITエンジニア育成を変える新常識
IT人材の不足やスキルギャップの拡大を背景に、企業がAI技術を活用して従業員のスキルを可視化、強化する動きが進んでいる。どのようにAIを使えばいいのか。(2025/10/15)
アポロ、ワコー、浜松、ラピス:
ロームが滋賀工場と国内製造4社を再編、前工程と後工程の2社に
ロームは、滋賀工場および、ローム・アポロ、ローム・ワコー、ローム浜松、ラピスセミコンダクタの国内製造関連4社を、前工程と後工程の製造会社2社に再編すると決定した。(2025/10/10)
「総務」から会社を変える:
「単なる引っ越し」では終わらせない 総務が主導する“戦略的オフィス移転”の進め方
近年、働き方の多様化や事業の拡大・再編などを背景に、オフィス移転を検討する企業が増えている。多くの総務担当者にとって、オフィス移転は頻繁に経験する業務ではないかもしれない。しかし、オフィス移転は単なる「引っ越し」ではなく、きわめて戦略的な一大プロジェクトである。(2025/10/10)
表計算ソフトから脱却、データドリブン経営への挑戦:
PR:塩野義製薬が構築した次世代データ活用基盤の全貌 kintoneが果たす重要な役割
塩野義製薬が挑む、全社的なデータ基盤の構築。かつて表計算ソフトでサイロ化していた情報を集約して、データドリブン経営を実現するために「kintone」を選んだ理由とは。HaaS(Healthcare as a Service)企業への進化を支える挑戦の舞台裏に迫る。(2025/10/17)
エンタープライズAI 導入実務の勘所(3):
チャットbotの次は「AI駆動化」で業務改革 実証実験で見えた、AIとシステムの連携術
生成AIの業務活用は、人間を補助する「AI支援」から、AIが業務を主導する「AI駆動化」へと進化する。AI駆動化がもたらす生産性向上の可能性とは。具体的なユースケースを想定した検証結果を基に、成功の鍵と乗り越えるべき課題を明らかにする。(2025/10/8)
ビジネスパーソンのためのIT用語基礎解説:
AIエージェントとは別物 「エージェンティックAI」の概要と活用シーンを理解しよう
IT用語の基礎の基礎を、初学者や非エンジニアにも分かりやすく解説する本連載、第34回は「エージェンティックAI」です。ITエンジニアの学習、エンジニアと協業する業務部門の仲間や経営層への解説にご活用ください。(2025/10/8)
脱炭素:
建機のCO2排出量を自動算定、レンタルのニッケンが土木向けに提供
レンタルのニッケンが提供する「CO2排出量可視化サービス」が、公共土木を中心に複数の建設現場で活用されている。手作業で行っていたCO2排出量の算定を自動化し、建機の稼働状況をリアルタイムで管理する。(2025/10/7)
AIニュースピックアップ:
基幹システムをAI時代にどう適応させる? 日本IBMが「3つの支援施策」を発表
日本IBMは、AIと「IBM i」を活用し、企業価値を最大化するための業務変革を実現する基幹システム再構築施策を開始した。日本企業の競争力強化とTCO削減を支援する。(2025/10/7)
「売上の4.7%が消えている」――企業の“見えないコスト”に変化、動き出すキャッシュレス1000兆円市場
B2Cで進んだキャッシュレス化の波が、ついにB2B決済にも到来。なぜ今、20年動かなかった巨大市場が変わろうとしているのか。その本当の理由とは?(2025/10/7)
海外関連会社の業務課題もkintoneで解決:
PR:エンタメ企業GENDAが手に入れた、現場主導の業務改善カルチャー
事業が拡大して拠点が増えるほど、「紙や表計算ソフト、電子メールでのやりとり」による業務効率の悪さは大きな課題になる。グループ連結で従業員約1万3000人を抱えるGENDAはなぜ課題解決に「kintone」(キントーン)を選んだのか。同社のグループ企業であるGENDA GiGO Entertainmentの海外拠点「GiGO台湾」が業務アプリ開発で自走する体制づくりとともに紹介する。(2025/10/9)
AI活用の格差が浮き彫りに:
AIで成果を出す“5%の先進企業”が後発組に「2倍の成長差」――BCG調査
AI活用が広がる一方で、投資に見合う成果を得られる企業はごく一部にとどまる。BCGの調査では、AIから十分な価値を創出しているのは5%に過ぎない現実が明らかになった。(2025/10/6)
導入前に自問すべき3つの問い
「AIaaS」導入が失敗に終わってしまう“5つの共通点”とは?
クラウドサービスでAI技術を利用する「AIaaS」(AI as a Service)を導入して成果を上げるには、事前の慎重な検討が欠かせない。AIaaS導入プロジェクトを進める上で、企業が明らかにしておくべき3つのポイントを解説する。(2025/10/3)
2D図面とBIMの設計プロセス変革:
PR:大林組、アジア拠点のリモート設計レビューを「Revizto」導入で3割時短
大林組で主に東アジアの海外プロジェクトを統括する「アジア支店」では、各国の設計レビューを日本の本社と行う中で、業務プロセスが非効率となっていた。その課題をBIMを基軸とするプロセス変革で解消したのが、統合コラボレーションプラットフォームの「Revizto」だ。設計者間の情報共有や指摘事項の管理もスムーズになり、作業期間が3割短縮したという。(2025/10/1)
monday.com株式会社提供Webキャスト
開発未経験者でも業務改革を実現、三井情報に学ぶノーコード開発ツール活用術
(2025/10/9)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。