AIニュースピックアップ:
Google Cloud、生成AI導入の「設計図」101選を公開 脱・概念実証、実用化を促進
Googleは生成AI導入を支援する「101のアーキテクチャブループリント」を公開した。業界横断的に有効な設計指針を提供し、PoCから本番運用への移行を促進する実践的な指針となっている。(2025/9/9)
生成AI時代の“必需品”に
「GEO」(生成エンジン最適化)とは? 「SEO」との違いと共通点をざっくり整理
検索エンジンの役割を生成AIツールが奪いつつある中、ユーザーとの接点拡大を狙う企業にとって重要になりつつあるのが「GEO」だ。GEOとはそもそも何なのか。「SEO」とは何が違うのか。ざっくりとまとめた。(2025/9/4)
「AI時代のSEO対策」勝ち抜くための2つのポイント 世界の専門家が語る
呼ばれ方はさまざまあるが、企業はAIに自社のコンテンツやブランドをどう認識させて推奨してもらうのか、必死で模索している最中である。AI時代のSEO対策の在り方について「これまでのSEO対策と変わらない」とする意見も多いが、実際のところどうなのだろうか。博報堂メディア環境研究所は、米国、中国、イスラエルのAI専門家にインタビューをし、その結果を紹介した。(2025/8/20)
海外eSIMの「トリファ」が急成長を遂げたワケ 体験に基づくサービス設計、海外キャリアと直接連携も強みに
レンタルWi-Fiに代わる海外での通信手段として、eSIMを提供する事業者が増えている。国内ではトリファが急成長しており、7月にはテレビCMも開始した。ライバルも多い中、どのような戦略でeSIMサービスを提供していくのか、代表取締役の嘉名雅俊氏に話を聞いた。(2025/8/14)
「HTTP」の基本と進化を理解する【後編】
「HTTP/3」で何が変わった? QUIC、HTTPSがもたらした“Web通信の進化”
Webページがスムーズに、そして安全に届くのは、通信技術の進化があってこそだ。「HTTP/3」で採用された「QUIC」や、Webの安全性を支える「HTTPS」などの役割をひもとく。(2025/8/10)
IT系上場企業の平均年収を業種別にみてみた(2025年版) ネットベンチャー、ゲーム、メディア系
IT系企業で平均年収が高いのは、勢いのあるネットベンチャー系企業なのか、それとも伝統的なSIerか。有価証券報告書を基に従業員の人数や平均年齢、平均勤続年数、平均年収をひとまとめ。(2025/8/14)
製造ITニュース:
B2B製造業の営業DX加速へ、Webでの一貫体制構築で2社が協業
フューチャーアーティザンとテクノポートは、B2B製造業のWebマーケティングと営業DX推進に向けた協業を開始し、リード獲得から受注まで一貫支援する体制を構築した。(2025/8/7)
間違いだらけの製造業デジタルマーケティング(30):
製造業デジタルマーケティングの課題を「購買フローマップ」で解決する方法
デジタルマーケティングを実践できている企業はそう多くない。本連載では「製造業のための正しいデジタルマーケティング知識」を伝えていく。第30回は、マーケティングの全体像を踏まえた戦略立案と施策選定に有効な手法として「購買フローマップ」の活用法を紹介する。(2025/8/6)
GoogleとOpenAIが繰り広げる「情報の入り口」の主導権争い 展望は?
米国では5月20日以降、検索体験を刷新するGoogleの新機能「AIモード」が一般提供されています。一方で、ライバルのOpenAI社も負けていません。GoogleとOpenAIが繰り広げる「情報の入り口」の主導権争い、展望は……?(2025/8/4)
セキュリティニュースアラート:
PuTTY偽装で広がるOysterバックドア感染 SEOポイズニングで拡大
OysterバックドアがPuTTYを偽装したマルバタイジング攻撃で拡散している。SEOポイズニングにより配布され、失効証明書の悪用も確認されている。今後も同様の攻撃が続く可能性があり、注意が必要だ。(2025/7/31)
広告業界で急成長する3つのAI活用領域とは? 電通デジタルCAIOに聞く
多くの日本企業が生成AIを業務効率化のツールとして捉える中、電通デジタルは一歩先を歩んでいる。全社横断でAI活用を推進する「AI Native Twin」 という組織を立ち上げ、事業の中核にAIを組み込む。(2025/7/30)
サクラサクマーケティング調べ:
AI「毎日利用」は2割 最も「役立つ」と感じる使い方は?
一般ユーザーはどのようにAIを使っているのか。サクラサクマーケティング(東京都渋谷区)が調査を実施した。(2025/7/28)
SEOの先「AISO」にAdobeが挑む
AdobeがAI検索最適化ツールを発表 Web検索やSEOは本当に不要になるのか?
Adobeが、AI検索エンジンにおける企業のWebサイトやコンテンツの評価向上を支援するサービスを発表した。“SEOの進化版”とも言えるAI検索の最適化「AISO」が普及すれば、SEOや従来型のWeb検索は廃れてしまうのか。(2025/7/26)
米Google幹部を直撃 年間「5兆回超」の検索は、AIでどう変わるか?
Google検索は、年間5兆回以上も使われている。AIにより「検索」が日々大きく変化している中、プラットフォーマーであるGoogleは今の状況をどのように見ているのか、話を聞いた。(2025/7/25)
GoogleのAI戦略を読み解く【前編】
Google検索の「AI Mode」始動――検索市場の主導権は誰の手に?
OpenAIやPerplexity AIなど新興勢力の台頭で揺れる検索市場。検索大手のGoogleも新機能「AI Mode」を発表して存在感を強めている。AI時代の検索の行方を考察する。(2025/7/25)
セキュリティニュースアラート:
PuTTYやWinSCP偽装してマルウェア配布 新手の攻撃キャンペーンに注意
PuTTYやWinSCPなどの正規ツールを装って、標的にバックドア「Oyster/Broomstick」をインストールさせる新手の攻撃キャンペーンが観測された。管理者が業務上必要とするツールを迅速に取得しようとする傾向を悪用しているとみられる。(2025/7/10)
間違いだらけの製造業デジタルマーケティング(29):
技術者のChatGPT利用が本格化 24.9%が生成AIを使用、Google検索は減少傾向に
デジタルマーケティングを実践できている企業はそう多くない。本連載では「製造業のための正しいデジタルマーケティング知識」を伝えていく。第29回は、生成AI時代における技術者の情報収集行動の変化を取り上げ、これからのデジタルマーケティングの在り方について考える。(2025/7/10)
人事のAI活用、ここまで来た!:
DeNA人事が“AIをフル活用”して分かった「AIがフィットする業務、しない業務」
多岐にわたる人事業務にAIを活用しているディー・エヌ・エー。さまざまなトライアル&エラーをへて、どの施策に手応えを得たのか。また反対に、AI活用がフィットしないと判断した施策とは?(2025/7/8)
これからの中小製造業DXの話をしよう(6):
なぜあの会社はうまくいったのか? 中小製造業のためのデジタル化ステップ
本連載では、筆者が参加したIoTを活用した大田区の中小製造業支援プロジェクトの成果を基に、小規模な製造業が今後取り組むべきデジタル化の方向性や事例を解説していきます。第3〜5回は実際の中小製造業におけるデジタル化の取り組み事例を紹介しましたが、今回はそこから見えたポイントについてまとめます。(2025/7/8)
AIは“ググる”を終わらせる? Google検索の大変革期に何をすべきか
米Googleが提供する「AIモード」が話題。(2025/7/3)
旧「アトレカード」のQRコード読むと“不審なサイト”に、注意呼び掛け ドメイン管理の不備か
駅ビルの商業施設などを運営するアトレは、旧アトレカードの裏面に記載しているQRコードをスマホなどで読み込まないように呼び掛けている。不審なサイトにつながるという。(2025/7/2)
Google検索の進化に注目【後編】
SEO“だけ”ではもう勝てない? Google検索の「AI Overviews」対策を考える
Google検索にAI機能「AI Overviews」が新しく組み込まれた。企業がコンテンツマーケティングを考える上で押さえておくべきポイントとは。(2025/6/13)
間違いだらけの製造業デジタルマーケティング(28):
AI時代における製造業のコンテンツ戦略
デジタルマーケティングを実践できている企業はそう多くない。本連載では「製造業のための正しいデジタルマーケティング知識」を伝えていく。第28回は、AI検索の台頭を踏まえ、AI引用最適化の要点と、業界リーダーとしてのポジションを確立するHQコンテンツ戦略について解説する。(2025/6/12)
これからの中小製造業DXの話をしよう(5):
中小製造業のDXの現実――「使いこなし」にこだわったエースが成功した理由
本連載では、筆者が参加したIoTを活用した大田区の中小製造業支援プロジェクトの成果を基に、小規模な製造業が今後取り組むべきデジタル化の方向性や事例を解説していきます。第3〜5回は実際の中小製造業におけるデジタル化の取り組み事例を紹介していますが、第5回では高度な金属加工を手掛けるエースのデジタル化事例を紹介します。(2025/6/9)
Google検索の進化に注目【前編】
Google検索に「AI Overviews」が組み込まれた“本当の狙い”を読み解く
Google検索に新しく導入されたAI機能「AI Overviews」は、これまでの情報検索の在り方をどう変える存在なのか。Googleが見据える次世代の検索体験について考察する。(2025/6/6)
CMOは知っておきたいSEOトレンド:
生成AI時代のSEO「LLMO」 企業は“AIに選ばれるため”に、今何ができるか
2025年5月現在、Google検索の上部にAI Overviewと呼ばれる生成AIによる回答が多く表示されるようになりました。果たして企業はAIOの対策「LLMO」にどう取り組めば良いのでしょうか?(2025/5/27)
顧客起点でLTVを最大化するトヨクモのマーケティング戦略:
「再現性がない」と言わせない マーケKPIを徹底的に管理する方法
今回はトヨクモ流のKPI設計、組織運営、部門連携、日々の業務プロセス、そしてそれを支えるテクノロジー活用の「型」について、実践で培われたノウハウを解説します。(2025/5/15)
SEO担当者の8割が“AI最適化”に関心 共通した課題とは?
SEO対策に関わり、生成AIでの記事作成経験がある人の8割以上が、生成AIによって自社コンテンツがどのように扱われるかに強い関心を抱いていることが分かった。(2025/5/12)
生成AI vs. 検索エンジン、信頼度は? 8割が「裏取り」その方法は
生成AIは調べものをする際にどの程度活用されているのか。ナイル(東京都品川区)が運営するSEO相談室が調査した。(2025/5/12)
間違いだらけの製造業デジタルマーケティング(27):
受託加工業のための新たなブランド戦略 マルチアングルブランディングとは?
デジタルマーケティングを実践できている企業はそう多くない。本連載では「製造業のための正しいデジタルマーケティング知識」を伝えていく。第27回は、受託加工業における新たなブランディングの考え方、「マルチアングルブランディング」について取り上げる。(2025/5/7)
マーケター500人に聞く、効果が高かったWeb施策TOP3
Webサイトの制作・運営支援を行うPRIZMAは、マーケターなど500人を対象に「Webサイト改善のトレンドに関する調査」を実施した。2024年度に企業が注力したWeb施策において、最も効果が高かったのは?(2025/4/30)
価格高騰に、質の低下も……さらに難しくなる「リード獲得」、マーケターは何ができる?
リード獲得単価が高騰していると感じている人は約半数ーー。そのような結果が、ワンストップでリサーチデータマーケティングを実現する「リサピーR」を運営するIDEATECH(東京都港区)による調査で明らかになった。(2025/4/25)
CMOは知っておきたいSEOトレンド:
「信頼される広告枠」とは? フジ・テレビCM激減がマーケターに突き付けた問い
2025年1月のフジテレビの記者会見を機に、CMの差し止めを決めた企業は75社、公益社団法人ACジャパンの公共広告への差し替えは350本以上と言われています。フジテレビのCM問題が波紋を広げる中、「信頼される広告枠」について、マーケターは考えていかなくてはいけません。(2025/4/24)
顧客起点でLTVを最大化するトヨクモのマーケティング戦略:
「年間1100本」コンテンツ制作だけで終わらせない マーケティングを進化させる“データ分析”の要諦
今回はトヨクモが1年間で生み出した1100本のコンテンツ制作から得られた成果とデータに焦点を当て、その詳細を解説します。(2025/4/17)
高級おにぎりブームの裏に「凄腕IT人材」!? “大人の遊び”が社会現象になるまで
高級おにぎりブームを下支えしてきた団体が、一般社団法人おにぎり協会だ。中村祐介代表理事に、この数年のブームの裏側について聞いた。(2025/4/14)
間違いだらけの製造業デジタルマーケティング(26):
TPMモデルで技術と価値を「見える化」――受託加工業の事業領域を言語化する
デジタルマーケティングを実践できている企業はそう多くない。本連載では「製造業のための正しいデジタルマーケティング知識」を伝えていく。第26回は自社の特徴を効果的に伝えるために欠かせない事業領域の「言語化」をテーマに、有効なアプローチを紹介する。(2025/4/10)
SEOタイムズ編集部が初心者向けにわかりやすく解説:
コンテンツSEOは「外注」と「内製」のどちらが正解? 判断基準と使い方を徹底解説
「コンテンツSEOを始めたいけれど記事作成に時間がかかりすぎる」「社内で記事を書いているが、検索順位がなかなか上がらない」「外注を検討しているが、どこまで任せるべきかわからない」――。本記事では、コンテンツSEOの外注について、初心者にもわかりやすく解説します。(2025/3/31)
AI時代、検索市場の勢力図に変化?【第4回】
AI検索「ChatGPT Search」が登場しても「Google検索」が使われ続ける理由
OpenAIのAI検索ツール「ChatGPT Search」が登場し、検索市場に君臨してきた「Google検索」との競争は新たな局面を迎えている。今後、検索市場の勢力図はどう変化していくのか。(2025/3/31)
SEOタイムズ編集部が初心者向けにわかりやすく解説:
SEOに欠かせない「インデックス」について徹底解説【初心者必見】
今回は、SEOにおける「インデックス」について、わかりやすく解説します。(2025/3/28)
AI時代、検索市場の勢力図に変化?【第3回】
「Google検索」は「ChatGPT Search」があっても“オワコン化”しない訳
OpenAIのAI検索ツール「ChatGPT Search」は、検索の在り方を大きく変える可能性がある。一方で、「Google検索」に代表される従来型の検索が不要になるとは言い難い。それはなぜなのか。(2025/3/28)
こんなもの?:
【B2Bマーケター困惑】資料請求サイト経由のリードの商談化率は10%以下 有効活用するには?
資料請求サイトを活用するのは費用対効果が合わないのでしょうか。また、商談につなげるにはどうすればよいのでしょうか。(2025/3/26)
AI時代、検索市場の勢力図に変化?【第1回】
“ググる”時代はもう終わり? 「ChatGPT Search」は検索をどう変えるのか
OpenAIのAI検索ツール「ChatGPT Search」が検索市場に新風を吹き込んでいる。どのような仕組みを持ち、検索の在り方をどう変える存在なのか。(2025/3/24)
CMOは知っておきたいSEOトレンド:
生成AI検索は売り上げにプラス? マイナス? 企業に求められる戦略転換
生成AIが主流になるこれからの検索で企業にはどのような姿勢が求められるのでしょうか。(2025/3/21)
重要視されている施策:
マーケター500人に聞いた「SEOの最新トレンド」 内部施策と外部施策それぞれの注力ポイントは?
企業は内部施策と外部施策をどのように組み合わせて効果的なSEO戦略を展開しているのか。(2025/3/12)
覚えるごとにドキュメント作成がレベルアップ:
書式を覚えて満足してない? Markdownをフル活用するための13テクニック
TechTargetは2024年12月18日、「『Markdown』を効果的に利用するためのヒントとテクニック」に関する記事を公開した。Markdownの基本を学び、適切なエディタを見つけるのはそれほど難しくない。しかし、ドキュメント作成においてMarkdownを最大限に活用するには、多少の“指針”が必要だ。(2025/3/7)
3期連続で増益する「成功企業」、マーケ予算は何に使っている?
ラクスは、3期連続で増益しているBtoB企業のマーケティング担当者を対象に、「成功企業のマーケティング施策に関する実態調査」を行った。(2025/3/3)
1053人に聞いた:
「月30万円以上」副業で稼ぐIT人材の業務 2位「プロジェクトマネジメント」、1位は?
lotsfulが、パーソルホールディングスと共同で実施した「IT人材の副業に関する実態調査」。結果は?(2025/2/28)
SEOタイムズ編集部が初心者向けにわかりやすく解説:
今さら聞けない「SEO記事」とは? 2025年のトレンドを交えて解説
SEO記事が果たす役割を理解できれば、SEO記事を作成する重要性も、より具体的に理解できるようになります。今回はSEO記事とは何か、なぜSEO記事を書く必要があるのかを解説します。(2025/2/28)
SEOタイムズ編集部が初心者向けにわかりやすく解説:
誰も教えてくれなかった「Bing」のSEO対策 Googleとの違いを解説
この記事ではMicrosoftの検索エンジン「Bing」の概要と、今後のSEO対策のヒントとなる内容をお伝えします。(2025/2/27)
顧客起点でLTVを最大化するトヨクモのマーケティング戦略:
コンテンツに戦力を“全集中” 「徳川家康の戦略」に学ぶ、いま必要なマーケティングとは
徳川家康の言葉をヒントに現代のビジネス環境にあったマーケティングを実践する私たちの「勝ち筋」について紹介します。(2025/2/27)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。