特集:日本のIT課題の集大成「サプライチェーン攻撃」に立ち向かう術はあるのか

「特集:日本のIT課題の集大成「サプライチェーン攻撃」に立ち向かう術はあるのか」の連載記事一覧です。

日本のIT課題の集大成「サプライチェーン攻撃」に立ち向かう術はあるのか(3):

サプライチェーン攻撃の対策は自社のセキュリティ体制の構築だけでは不十分だ。パートナー企業のセキュリティ対策がしっかりとしていないと、そこを足掛かりにされ、被害に遭うことがある。そこで有効となるのが、提携先とのセキュリティに関する「契約」だ。本稿では、契約や法律の専門家による講演から、具体的なサイバーセキュリティ対応契約のポイントを探る。発注元はもちろん、発注先となる企業は、「こういうことが求められるようになる」という参考にしてほしい。

[宮田健, @IT] ()
日本のIT課題の集大成「サプライチェーン攻撃」に立ち向かう術はあるのか(2):

企業にとって、一連の商流、“サプライチェーン”上の弱点が狙われて侵入される攻撃が無視できなくなっている。中小企業が知るべき現状と、具体的な対策について、サプライチェーン・サイバーセキュリティ・コンソーシアム 中小企業対策強化ワーキンググループの座長を務める森井昌克氏に聞いた。

[宮田健, @IT] ()
日本のIT課題の集大成「サプライチェーン攻撃」に立ち向かう術はあるのか(1):

あらゆる業種、あらゆる規模の組織が“自分事”として捉えられるよう「サプライチェーン攻撃」の現状と対策を整理する特集『日本のIT課題の集大成「サプライチェーン攻撃」に立ち向かう術はあるのか』。初回は、日本ハッカー協会 代表理事の杉浦隆幸氏の講演「サプライチェーン攻撃の実態」をレポートする。

[宮田健, @IT] ()

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。