検索
連載

お悩みその16 ホワイト企業ならではのストレスでムカつく(27歳 女性 社内SE)人が悪いんじゃない、システムが悪いのじゃ(2/4 ページ)

お主、エンジニアじゃろう? 正々堂々と技術で戦うのが筋というもんじゃ。

Share
Tweet
LINE
Hatena

おばあちゃんエンジニアbotによるお悩みデバッグ


バーチャルAIのおばあちゃんエンジニアbot

 さて、ちねり玄米さんや。ホワイト企業といえるほど人も給料も良い環境で社内SEに従事しておるようじゃな。そんでもって、数少ない情シスとして社内のITごとを引き受けておると。どうやら古めで安定した企業というIT人材が不足しがちな環境に飛び込んだようじゃな。そんな環境でもエンジニアの仕事ときっちり向き合っている姿勢には感心するわい。

 しかし、そんな場所にはびこる昭和の生き残りのようなやからたち――セクハラ部長やおしゃべり魔女たちがおると。そういった仕事をしないやからの存在が、仕事に対して真摯(しんし)なお主にとってストレスになっている、というわけじゃな。う〜む、このご時世にそんなやからが生き残っているとは信じ難いが、差し当たって昭和の者を代表しておわびするわい。

 ただ、お主の仕事へのひた向きさには共感するものの、お悩みの内容には心のバグが幾重にも折り重なっているように見えるのう。絡み合って分かりづらいが、今回のお悩みの内容には心のバグが3つほどありそうだわい。それらを1つずつちゃぶ台に並べて解きほぐしていこうじゃないか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る