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「負担増」でも頼りたい――ITフリーランス活用、9割が継続へ レバテック調査負担を感じつつも「発注控え」は少数

レバテックは「フリーランス・事業者間取引適正化等法」に関する実態調査の結果を発表した。契約手続きの負担増を実感している企業が約4割を占めているものの、約9割がITフリーランスの活用を維持または拡大したいと回答した。

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 レバテックは2025年10月28日、「フリーランス・事業者間取引適正化等法」(以下、フリーランス新法)に関する実態調査の結果を発表した。この調査は、ITフリーランスを活用する企業の経営層や役員、部長クラスの社員を対象に実施し、554人から有効回答を得た。

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 それによると、契約手続きの負担増を実感している企業が約4割を占めているものの、約9割が「ITフリーランスの活用を維持(または拡大)したい」と回答した。

“即戦力人材”への期待続く

 調査結果によると、フリーランス新法の施行後、契約や運用面で何らかの改善を実施した企業の割合が76.2%に上ることが分かった。具体的には「契約書、発注書のひな型見直し」(85.3%、複数回答、以下同)や「口頭やメールでの発注廃止」(48.8%)など、契約書類の整備や発注方法の見直しといった改善が進んでいる。

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フリーランス新法施行に伴い、実施した対応(提供:レバテック

 契約手続きの負担が増えたと回答した企業の割合は44.8%。負担の理由では、「契約締結にかかる時間が増えた」(60.5%、複数回答、以下同)や「ITフリーランスとの交渉が複雑になった」(60.1%)が上位を占めた。レバレジーズは「これまで口頭やメールで済ませていた契約を文書化する必要が生じ、これが負担増につながっている」と分析している。

 フリーランス新法の施行後、ITフリーランスへの発注を控える/縮小することを「特に検討していない」と回答した企業の割合は44.9%、「検討したが減らしてはいない」は31.9%だった。「法務確認や社内調整の長期化」や「契約手続きの煩雑化」などが発注の調整を検討した理由として挙がったものの、実際に控える企業は少なかった。

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フリーランス新法施行に伴い、発注の調整をしたかどうか(提供:レバテック

 一方、今後のITフリーランス活用について「今後、活用の機会を増やしたい」と回答した企業の割合は42.1%、「現状を維持していきたい」は48.9%だった。ITフリーランスの活用を増やしたい理由では、「即戦力として短期間でプロジェクトを推進できる」(71.7%、複数回答、以下同)や、「特定技術、専門スキルを補える」(62.2%)などが挙がった。

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ITフリーランス活用を推進する理由(提供:レバテック

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