マイクロソフトWebサイト
更新日:2006/03/31
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手持ちのソフトウェアがWindows 2000/Windows XP互換かどうかを確認する方法 既存環境をアップグレードしたとき、利用しているアプリケーションが不都合を起こす場合もある/マイクロソフトが公開しているアプリケーションの互換性情報や、関連Web情報ページから最新情報を確認できる。 |
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手持ちのハードウェアがWindows 2000/Windows XP互換かどうかを確認する方法 特に既存環境をアップグレードするときには、手持ちの周辺機器用のデバイス・ドライバを利用できることをあらかじめ確認する必要がある/これには、マイクロソフトが公開しているハードウェア互換性情報や、関連Web情報ページから最新情報を確認する。 |
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セキュリティ・パッチを適用する システムに重大なセキュリティ・ホールや障害が見つかると、セキュリティ・パッチという緊急の修正モジュールが提供されることがある/システムを安全に保つためには、常に最新のセキュリティ情報を収集するように努め、必要ならばパッチを適用しなければならない。 |
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セキュリティ・パッチの3つのレベル セキュリティ・ホールなどが発見されると、これに対処するためのパッチが公開される/しかし同じ問題を修正するパッチであっても、とにかく早期の対応を目指したもの、早期対応よりも信頼性を重視したものと、パッチにもレベルがある/セキュリティ・ホールの内容などによって、これらのパッチを適切に使い分ける必要がある |
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セキュリティ情報をいち早く入手する マイクロソフトは、自社製品にかかわるセキュリティ・ホールを見付けると、問題を修正する修正プログラムとともに、セキュリティ情報をWebなどで鋭意公開している。 / タイムリーにセキュリティ情報を入手するには、新着情報や更新情報を逐一メールで知らせてくれる「マイクロソフト・プロダクト・セキュリティ警告サービス」が便利である。 |
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オフラインで修正プログラムを入手・適用する Blasterワームが猛威を振るった。こうしたワームの攻撃から身を守るには、最終的には攻撃の対象となるセキュリティ・ホールをふさぐしかない。 / これには、システムに修正プログラムを適用する必要があるのだが、そのためにWindows Updateを使うには、セキュリティ・ホールがある状態でインターネットに接続しなければならない。 / インターネットに接続せずに修正プログラムを適用するには、必要な修正プログラムを安全な環境でダウンロードしておき、これをCD-Rなどに書き込んで利用する。 / このような用途で、必要な修正プログラムを効率よく入手するには、TechNetセキュリティにある「製品別修正プログラム一覧」が便利である。 |
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Windows Updateのファイルを個別にダウンロードする Windows Updateを行うには、各マシンを直接インターネットに接続しておく必要があるが、遅い回線だったり、多くのWindowsマシンがあったりする場合には不便である。 / Windows Updateのモジュールを事前にダウンロードしておいて、そこから各マシンに適用することができれば便利である。 / Windows Updateのファイルを個別にダウンロードするには、Windows Updateをカスタマイズして、Windows Updateカタログを表示させる。 |
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「Microsoftダウンロード センター」を活用する マイクロソフトは、セキュリティ・ホールやバグを修正するためのhotfixを始め、便利なツールや技術ドキュメントなどをダウンロードするための「Microsoftダウンロード センター」を公開している。/通常のWebページからリンクをたどってファイルをダウンロードすることもできるが、このダウンロード・センターを使えば、効率よくダウンロード・ファイルを検索し、入手することができる。 |
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Windows OS向けリソースキット・ツールを入手する Windows OS内部のしくみや高度な設定法などを解説したリソースキットは、管理者や熟練ユーザーにとっては不可欠な情報ソースである。 / リソースキットには、ドキュメントに加え、管理業務などを支援するさまざまなツールが収録されている。 / すべてではないが、一部のツールはインターネットで無償公開されている。 |
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エラーの原因調査に役立つメッセージ・ヘルプを入手する エラー・メッセージは、システム障害の原因究明の大きな手がかりになる情報である。 / しかし簡単なメッセージだけでは、内容を十分に把握できない場合が多い。 / 従来から、Windows 2000リソース・キットの付録CDにはメッセージの詳細を解説したヘルプ・ファイルが付属していたが、英語版のままであった。 / このヘルプ・ファイルを日本語に翻訳したものが、マイクロソフトのWebサイトからダウンロードできる。 |
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Windows 2000向け英語版ツールのヘルプを日本語化する Windows管理者必携のドキュメント/ツールとして「サポート・ツール」「リソースキット・ツール」がある。 / これらのツールは英語版しか提供されておらず、ヘルプも英語のままである。 / マイクロソフトがWebで提供している日本語ヘルプを上書きすれば、一部のヘルプが日本語になる。 |
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日本語エラー・メッセージに対応する英語表記を調べる 日本語版製品のエラー・メッセージをTechNetなどで検索しても、解説ページを見つけられないことがある。 / これに対して、英語版製品のエラー・メッセージを検索すれば、豊富な情報が容易に得られることが多い。 / マイクロソフトのFTPサーバには、各国語の対訳メッセージのデータが用意されている。これを使えば、対応する英語メッセージを基にして、容易に情報を調査できる。 |
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ヘルプ画面を別ウィンドウで開く方法 ヘルプとサポート・センターでは、Windows OSの標準ヘルプ・ファイルだけでなく、サポート技術情報も一括して検索できる。 / だが1度に1ページずつしか表示できないし、ページ内検索などもできないので、使い勝手はよくない。 / [Shift]キーを押しながら検索結果の一覧をクリックすると、情報が別ウィンドウで開かれ、同時に複数ページの内容を閲覧するのが容易になる。 |
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Windows Server 2003対応アプリケーション製品を検索する Windows Server 2003にはさまざまなEditionやSPバージョン、対応CPUなどがあり、あるアプリケーションがどのプラットフォーム上で動作するか、指定したカテゴリにはどのような製品があるか、などの情報を網羅的に収集するのは容易ではない。/ Windows Server 2003対応アプリケーション・ガイドのサイトを利用すると、各種の条件を指定して、Windows Server 2003対応のソフトウェアに関する情報を収集できる。 |
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サポート技術情報の更新通知サービスを利用する サポート技術情報の内容は、随時更新されている。特にセキュリティ修正プログラム関連の情報は更新頻度が高い。 / サポート技術情報の更新通知サービスを利用すると、情報の内容が更新されたらメールで通知される。 |
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サポート技術情報の検索キーワードを知る サポート技術情報は、マイクロソフト社のシステムやアプリケーションに関する各種の情報が蓄積された、重要な情報源である。 / サポート技術情報のKeywordsフィールドには、検索の補助となるキーワードが記述されている。 / このキーワードを指定して検索することにより、膨大な情報ページの中から効率よく絞り込むことができる。 |
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新着サポート技術情報を効率的にチェックする方法 不具合情報や活用ヒントなどが満載されているマイクロソフトのサポート技術情報は、管理者の心強い味方である。 / 先ごろ開始されたRSSフィード・サービスを使えば、毎回Webページをチェックしなくても、プッシュ型で新着・更新情報を取得できる。 |
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セキュリティ情報ページのページ内検索を素速く行う マイクロソフトのセキュリティ情報ページがリニューアルされ、詳細情報が折りたたみ表示されるようになった。 / 見やすくなった半面、折りたたみ表示部分をすべて展開しないとページ内検索ができず、不便である。 / 印刷用ページを利用すれば、ページ内検索ができる。 |
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