Tell Your World―君に届け 必至のメッセージ!オブジェマンガじゃまめくん(ステップ21)

プログラミング言語/プラットフォーム+豆の妖精やバグたちが織り成すマンガ連載。お子さまも読めるようにマンガにはルビをふりますので、ぜひ親子でごらんください。今回のお話:じゃまめくんを心配する仲間たちの元にオースカランちゃんが駆けつけました。REPLでニンゲンに警告メッセージを送ることになり……

» 2012年11月19日 18時00分 公開
[画:上里マア 構成:@IT編集部,@IT]
オブジェマンガじゃまめくん
オブジェマンガじゃまめくん(ステップ21) この作品はフィクションです。実在の人物、団体などには一切関係ありません

編集部から前回、高速移動マシン「ワーム号」に乗り込んで、「データセン島」まで掛かる橋「ネットワークブリッジ」を疾走し始めたブルースウイルス。体が「バグゾーボット」になってしまった主人公じゃまめくんは、第10話で登場した「じゃまめロボット」を乗っ取り、ブルースウイルスを追い駆けました。

 心配する仲間たちの元に駆けつけたのが、頼れる存在のとうもろこ師ーと、じゃまめくんの妹、オースカランちゃんでした。

 オースカランちゃんのリプル(REPL)は対話型の実行環境でコンソールとつながっているので、ニンゲンにメッセージを送ることができます。メソッド「toString」は、いろいろなプログラミング言語にあり、オブジェクトを文字列に変換できます。この文字列が、人間が読めるものになるのですね。

 やっぱり1人だけノリが違うmt.rb(エム・ティー・ルー・ビー)がお見舞いした完璧? なメッセージはニンゲンの元に届くのか!? 次回も、お楽しみに!

「オブジェマンガじゃまめくん」登場キャラ紹介へ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。