Unity4紹介&iOSの傾きセンサを使う3Dゲーム制作現場が教えるUnityで実践iPhoneゲーム制作(3)(4/4 ページ)

» 2012年12月20日 18時00分 公開
[布浦弓,クスール]
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Third Person Controllerのスクリプトをカスタマイズ

 Standard Asset内の「Third Person Controller」スクリプトをテキストエディタで開きます。140行目辺りの下記の部分を、

ThirdPersonController.js
var v = Input.GetAxisRaw("Vertical");
var h = Input.GetAxisRaw("Horizontal");

 以下のように書き換えます。

var v:float;
var h:float;
 
#if !UNITY_EDITOR && UNITY_IPHONE
//iPhoneの場合のみ、傾きセンサで操作----------------------------------
//端末を横向きに持った場合(ホームボタンが向かって左)
 
//重力ベクトルの値を増幅させる(小さな動きでも反応するようにする)
var gyroScale:float = 2;
 
//左右に傾けたときの重力ベクトルの値の差を左右の移動とする
h = Mathf.Clamp(Input.gyro.gravity.y * gyroScale, -1.0, 1.0);
//手前・奥に傾けたときの重力ベクトルの値の差を手前・奥の移動とする
v = Mathf.Clamp(-1 * (Input.gyro.gravity.x - 0.6) * gyroScale, -1.0, 1.0);
 
#else
//それ以外は上下左右キーで操作-------------------------------------------
 
//上下キーによる手前・奥への移動
v = Input.GetAxisRaw("Vertical");
//左右キーによる左右の移動
h = Input.GetAxisRaw("Horizontal");
 
#endif

 もともと書かれているInput.GetAxisRawは、矢印キーの左右と上下の入力による値を1から-1の間で返してくれます。このThird Person Controllerでは、この値を使って、キャラクターの動きを制御しているのです。

 書き換えたコードでは、その値を端末に掛かる重力ベクトルの差に置き換えています。入力の大本さえ変えてしまえば、後の処理はすでに実装されているものを、そのまま使えます。

 以下の関数は、valueがmin〜maxの値に収まっていないとき、minもしくはmaxの値に整形してくれます。

Mathf.Clamp(value, min, max)

 また、傾きセンサは端末に書き出さないと動作を確認できないため、すぐにゲームの動作を確認したい場合に不便になります。よって、もともとの入力系も残しておき、エディタやPC上では矢印キーで操作できるようにしておきます。

 それでは書き出してみましょう。書き出すとき、PlayerSettingsでDefault OrientationをLandscape Right(端末を横向きで使う)に設定するのを忘れないでください。

 端末を傾けると、キャラクターが動くと思います。

 キャラクターの移動速度を変更して、快適に動き回れるように調整してみてください(Walk SpeedとTrot Speedは同じ値にしておきます)。

テクスチャを張って見た目を整えよう

 壁や床にテクスチャ(画像)を張ると、よりステージらしくすることができます。

 まず、画像を[Project]ビュー内にドラッグ&ドロップでインポートします。

 [Project]ビューで[Create]→[Material]でMaterialを新規作成し、[Inspector]上でインポートした画像を選択し(【1】)、Materialを適用したいGameObjectにドラッグ&ドロップします(【2】)。

 Materialの「Tiling」という値を変えると、タイリングの密度を変更できます。リピート画像などを使用しているときはここで調整してください。

次回は、物理演算によって落下するオブジェクト

 今回は、キャラクターの操作という、ゲームの最も基本的な要素を実装しましたが、いかがでしたでしょうか。

 次回は、落下するオブジェクトなどキャラクター以外の要素を実装していきたいと思います。

著者プロフィール

布浦弓


京都精華大学デザイン学部デジタルクリエイションコース卒。株式会社クスールにエンジニア兼デザイナとして所属


平日はFlashやUnityを使ったゲームを開発し、週末はUnity講座などの補助講師


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