PHP開発チームは6月20日、「PHP 5.5.0」をリリースした。Windows版ではWindows XPおよび2003のサポートが終了することになった。
PHP開発チームは6月20日、「PHP 5.5.0」をリリースした。2012年3月にリリースされたPHP 5.4から1年3カ月ぶりのメジャーアップデートとなる。
PHP 5.5.0では、パスワードをハッシュ化して安全に保存する処理を簡素化する、パスワードハッシュAPIが追加された。crypt()を手軽に使えるようにしたラッパーで、パスワードの作成、管理を安全に行えるようになるという。
ほかに、イテレータの実装を簡単に行えるようにする「ジェネレータ」の追加、例外処理へのfinallyブロックの追加をはじめ、多数の機能追加と修正が加わっている。さらに、元々Zendが提供していたキャッシュモジュールの「Opcache」を標準モジュールとして配布し、これによりパフォーマンスの向上も見込まれるという。
一方で、Windows版ではWindows XPおよび2003のサポートを終了した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.