サッカー選手の人気に乗じたセキュリティリスクについて米マカフィーが啓発。彼らのスーパープレー集を見る前に注意すべきポイントとは?
2014年6月12日から約1カ月間にわたり、ブラジルでFIFA ワールドカップが開催されている。世界中の注目を集めるスポーツイベントとあって、人気の選手らが検索されることを狙った、マルウェア感染の可能性が指摘されている。
米マカフィーは、2014年6月4日、「世界で最も”アブない”選手」のリストを公表した(リンクは日本語訳のページ)。
人気の高い選手に関する情報を得ようとする人々が世界的に増えることから、同社では「サッカー熱に浮かされてどこかの危険なサイトに迷い込んだ場合に自分の安全を確保できるよう」以下のような心構えを示し、特に、スクリーンセーバーや特別な動画があるように見せかけてマルウェアをダウンロードさせようとするサイトに警戒するよう呼び掛けている。
それでも検索したい場合は、家庭内ネットワーク全体でセキュリティ対策が万全であることを確認してからにしてほしいと警告、「あなたが見たいと思うようなニュースの大半は、公式ビデオサイトで簡単に見られます」ともコメントしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.