運用工数を15分の1に削減! パナソニックISが実践するOracle Exadataとマルチテナントを活用した大規模DB統合のアプローチ8システム/5人の運用体制が170システム/7人に(4/5 ページ)

» 2016年08月10日 07時00分 公開
[PR/@IT]
PR

DBAの専任チームを組織化し、安定したインフラサービスの提供体制を構築

 データベース基盤運用の効率化や安定化には、DBAによる専任チームを組織化したことも大きく寄与している。

 専任チームを組織化する以前は、それぞれのアプリケーション担当者がデータベースを含むインフラの調達や環境構築、運用、開発の全てを担当しており、これが運用品質の低下を招く一因となっていた。その状況を改善するために、DBAから成る専任チームを作り、統一/統合化されたインフラを構築/運用し、安定したインフラサービスの提供と効率的な運用が行える体制を構築したのである。

 片岡氏は、DBAの専任チームにより統合基盤を安定的に運用していくうえでの肝として、アプリケーション担当者と定期的に課題共有の場(定例会)を設けることのほかに、いくつかのポイントを挙げる。

 「安定的に運用するためのポイントの1つは、DBAチームのメンバーが製品の機能や特性を正しく理解することです。これがなければ安定運用は望めませんので、セミナーに参加するなどして常に情報収集する必要があります。

 2つ目は、チームのメンバーを頻繁に入れ替えないことです。メンバーが育ってくるとアプリケーション部隊から引き抜きを受けることがありますが、統合基盤を維持していくには専任チームとして一定の人数が必要です。

 3つ目は諦めないことです。例えば、データベースがダウンしてしまった場合は、その原因をトコトンまで調べるのです。メンバー全員が納得するまで調べて、それでもダメなら運用で回避します。こうした活動を継続的に行っていかないと、基盤の安定度は瞬く間に下がっていきます」(片岡氏)

photo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:日本オラクル株式会社
アイティメディア営業企画/制作:@IT 編集部/掲載内容有効期限:2016年9月9日

関連情報

驚異的なパフォーマンス、優れた運用効率、最高の可用性とセキュリティ、クラウド対応を実現するOracle Exadataとの統合、クラウド、可用性や運用管理など、次世代データベース基盤構築のために参考になる必見資料をまとめてご紹介いたします。

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。