Googleドライブのフォルダ「経費精算書」内の全てのスプレッドシートを開き、「経費収集」にデータを集約するスクリプト「collenctData()」が以下になります。
function collectData() { var sheetMain = SpreadsheetApp.getActiveSheet(); var files = DriveApp.getFolderById('-----フォルダID-----').getFiles(); while (files.hasNext()) { var file = files.next(); var sheet = SpreadsheetApp.open(file).getSheets()[0]; var month = sheet.getRange("G1").getValue(); //対象月 var department = sheet.getRange("G3").getValue(); //部署 var fullname = sheet.getRange("G4").getValue(); //氏名 for (var i = 8; i <= sheet.getLastRow(); i++) { sheetMain.appendRow([ month, //対象月 sheet.getRange(i, 1).getValue(), //日付 department, //部署 fullname, //氏名 sheet.getRange(i, 2).getValue(), //科目 sheet.getRange(i, 5).getValue(), //適用 sheet.getRange(i, 6).getValue(), //金額 sheet.getRange(i, 7).getValue() //備考 ]); } } }
なお、このスクリプトはスプレッドシート「経費収集」のコンテナバインドスクリプトとして作成します。
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