Kaizen Platformがデータ分析基盤を提供開始 Webでのユーザー行動を顧客情報と関連付けて蓄積分析や改善施策実行に活用できる

Kaizen Platformは、ユーザーデータ基盤「Customer Datastore」の提供を開始する。Webサイトでのユーザー行動を企業が保有する顧客情報と関連付けて、データ分析から施策の実施までができる。

» 2018年06月20日 08時00分 公開
[@IT]

 Kaizen Platformは2018年6月18日、ユーザーデータ基盤「Customer Datastore」の提供を開始すると発表した。CRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理)データや、Webサイトでのユーザーの行動データを蓄積して、分析から施策実行まで一貫した改善活動を可能にするという。

 Customer Datastoreは、WebサイトにKaizen PlatformのJavaScriptタグを設置することで、企業が所有するCRMやDMP(Data Management Platform)といった情報をサイトのユーザーの行動ログに関連付けて収集する。これによって、分析や施策実行に活用しやすい形でデータを蓄積できるとしている。

「Customer Datastore」の概要 「Customer Datastore」の概要

 ユーザーの行動ログは、Webサイトに訪れた全てのユーザーに対して収集できる。サイトへのログイン前に行動データを活用した施策を行い、ログイン後はより継続的にWebサイトを利用してもらうための施策が実施できる。

 例としては、ログイン前には、「◯人が見ています」「昨日◯人が予約しました」など、他者の存在を意識させて背中を後押しするような施策が可能だ。閲覧履歴を表示して比較検討を促したり、「他のユーザーはこんな商品を見ています」と他商品に誘導したりすることもできる。

閲覧数のユーザー数を可視化することでアクション誘引できる 閲覧数のユーザー数を可視化することでアクション誘引できる

 成約データと成約者のWebサイト上での行動ログを関連付けたり、会員データと関連付けてLTV(Life Time Value:顧客生涯価値)やロイヤリティー別にサイト上の行動ログを蓄積したりすることもできる。単にCVR(Conversion Rate)を高めるだけでなく、LTVを高めるための分析も可能になるとしている。

 Customer Datastoreは、既に同社が提供している、マーケティングチームをクラウドサービスとして提供する「KAIZEN TEAM for X」と連携可能だ。現在、KAIZEN TEAM for Xを利用しているユーザーは、すぐにCustomer Datastoreの利用を開始できる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。