L is Bが、ExcelでFAQデータを管理できるFAQソリューション「AI-FAQボット」を提供開始。ExcelでまとめたQ&Aを基に、Webブラウザから利用できるAIチャットbotを作成できる。未登録の質問があっても、AIが自動的に解釈・学習し、FAQデータに反映する。
L is Bは2018年7月9日、ExcelでまとめたFAQ(よくある問い合わせ)を基に、Webサイト用の問い合わせチャットbotを作成できる自動学習型FAQソリューション「AI-FAQボット」の提供を開始した。
AI-FAQボットは、FAQデータをExcelベースで管理でき、運用も容易ことが特徴。ExcelでまとめたQ&Aを登録することで、Webブラウザやスマートフォンからウィジェット形式で利用できるチャットbotを作成し、すぐに使い始めることができる。
問い合わせ形式(検索方法)は、キーワード入力、自然文(口語体)入力、カテゴリーや分類タグの選択などに対応。対話の流れに沿ってこれらの検索方法を使い分けることで、大量のFAQの中から高精度に回答を絞り込むことが可能だ。
また、AI(人工知能)による自動学習機能により、FAQデータ内に存在しない質問が入力された場合は、自動的に解析して言葉の揺れを学習し、FAQデータに反映する。同社は、これにより、“ユーザーの思考に合わせた進化”が可能になると説明している。自動学習を重ねていくために、使えば使うほどスムーズに回答を提示できるようになるという。
管理者ツールでは、運用フローを視覚的に理解できるイラストを提示し、マニュアルレスでの操作性を実現した他、分析画面で問い合わせランキングを確認できるなど、課題分析や業務改善に活用できる機能も装備している。
なお、AI-FAQボットの利用価格は見積もりとなっている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.