Cloudflareは2020年6月に起きた大規模DDoS攻撃に対して自動処理だけで対応できたと発表した。4日間にわたる攻撃では毎秒4〜6億パケットを頻繁に超え、最大毎秒7億5400万パケットに達していた。
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CDN(Contents Delivery Network)大手のCloudflareは2020年7月9日(米国時間)、最大で毎秒7億5400万パケットに達した極めて大規模なDDoS(分散サービス妨害)攻撃への自動対応に成功したと発表した。
このDDoS攻撃は、6月18〜21日の4日間にわたって行われた組織的攻撃の一部だった。攻撃トラフィックは31万6000以上のIPアドレスから発信されており、Cloudflareの無料プラン利用者が主に使っていたCloudflareの1つのIPアドレスを標的にしていた。攻撃中にダウンタイムやサービス低下の報告はなく、Cloudflareが顧客に提供している保証を満たす形でDDoS攻撃を緩和できたため、顧客への補償費用は発生しなかったと、同社は述べている。
攻撃に対しては、CloudflareのグローバルDDoS検知/緩和システム「Gatebot」が自動的に検知し、対処したため、Cloudflareの担当チームは全く介在しなかった。このシステムが攻撃を問題なく緩和できたため、Cloudflareのオンコールチームにはアラートやページが一切送信されず、人間は全く関与しなかったと、同社は強調している。
4日間にわたる攻撃では、TCPプロトコル経由で「SYNフラッド」「ACKフラッド」「SYN-ACKフラッド」という3つの攻撃ベクトルが組み合わされていた。毎秒4〜6億パケットを上回る攻撃が何時間も続き、攻撃規模は何度も毎秒7億パケットを超えたが、Cloudflareネットワークのエッジから顧客へのサービス提供は攻撃中も一貫して継続できており、パフォーマンスへの影響もなかった。
Cloudflareは、この攻撃に首尾良く対処できた要因として、次の3点を挙げている。
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