ユーザーローカルは、「マスク着用判定AI」の無償提供を開始した。店舗やオフィスの入口にWebカメラ付きのPCを設置すれば、来訪者がマスクを着用しているかどうかを自動判定できる。
この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。
ユーザーローカルは2020年8月11日、「マスク着用判定AI」の無償提供を開始した。店舗やオフィスの入口にWebカメラ付きのPCを設置し、来訪者がマスクを着用しているかどうかを自動判定する用途を想定する。
マスク着用判定AIは、Webカメラを接続したPCから、ユーザーローカルのWebサイトにWebブラウザでアクセスして利用する。PCに専用のソフトウェアをインストールする必要はない。
マスクを着用していない来訪者を検出すると、マスク着用を促す音声メッセージを流す。複数人が映っていても判定は可能。マスク装着を判定する処理はPC側で実施しており、撮影した映像はユーザーローカルのサーバに送信しない。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のためにマスク着用を義務付けている店舗やオフィスがあるが、チェックするには店頭や入口に監視員を配置する必要があった。マスク着用判定AIを利用すれば、Webカメラを接続したPCを設置するだけでマスク着用を自動的にチェックできる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.