Kubernetesの利用が広がると、運用が大きな課題として浮上してくる。あるプロジェクトで経験を積み、知見を手に入れた人たちが出てきたとしても、社内の他のプロジェクトまで任せるのか。連載の第2回は、この問題を解決する方法を探る。
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第1回では、ハイブリッド/マルチクラウドの管理が注目される中で、IT管理者が抱える課題と、Kubernetes利用における解決の方向性を考察しました。要点は次の3つです。
今回は、「Azure Arc」でこうした取り組みをいかに支えられるか、そのコンセプトや特徴を、エピソードを交えて解説します。
以下のエピソードは、事実をもとにしたフィクションです。
ある企業が、新システムの基盤としてKubernetesを採用し、パブリッククラウド上に導入しました。背景には、変化の激しいビジネス環境への対応と、オープンソースエコシステムへの期待があります。その企業ではKubernetesの採用実績がなかったのですが、プロジェクトチームは試行錯誤しながらもこの技術を手の内に入れ、安定運用に至りました。
しかし、安定運用までの道のりは平坦(たん)ではなく、さまざまな課題が生じました。以下はインフラチーム視点での代表的な課題です。
このような課題に直面しながらも、プロジェクトメンバーは根気強く解決策や落としどころを見出し、成果を出しました。これが、社内で広く関心を集めることとなります。すると次に待っていたのは、他プロジェクトへの横展開です。インフラチームは得た知見を期待され、他プロジェクトも兼任で支援することになりました。
しかし、成功したプロジェクトも、それ自体がクラウドやKubernetesの急速な進化に追従しなければなりません。他プロジェクトに割ける時間は限られます。加えて、チームに経験のない他のクラウドやオンプレミスで動かしたい、という要望もありました。その結果、レビューは形骸化します。事前に気づき、解決できたであろう問題が、目立つようになります。
成功したプロジェクトをベースに全社的な共通基盤を作り、そこに相乗りすべきでは、という意見もありました。しかし、全社的に投資する合意を得るには時間がかかるでしょう。また、何か起こったときの影響の大きさを考えると、共通基盤を運用する自信は、まだありません。
エピソードは以上です。成功体験を持つ「人」は、簡単には増えません。人ではなく、その知見をスケールさせる「仕組み」はないものでしょうか。
以下では、Azureの持つリソース管理の仕組みとAzure Arcが、その解になり得るかを考えます。
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