連載
» 2022年07月14日 05時00分 公開

電子証明書とは? 【ITワード365】SoC/CRM/富岳/AWS/サブスクリプション/SMBITワード365

最新IT動向のキャッチアップはキーワードから。専門用語でけむに巻かれないIT人材になるための、毎日ひとことキーワード解説。

[デジタルアドバンテージ,著]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

ITワード365は、ニュースなどで登場したIT関連用語をTwitterでコンパクトに毎日解説するサービスです。本記事は、Twitterで配信した用語解説を再編集して、まとめたものです。[View Tweet]ボタンをクリックすることで元のTweetが確認できます

Twitterは、「@WinInsider」をフォローしてください。


ITワード365とは ITワード365とは
ITワード365では、ニュースなどで登場したIT関連用語をコンパクトに解説しています。

【電子証明書】電子申請などの際に使われる、本人(本物)確認の手段やデータ改ざん防止のための電子的な身分を証明するもの。証明書の正当性を確保ために第三者となる認証局による認証が行われる。ファイルやICカードで提供される。マイナンバーカードにも電子証明書が実装されている。

View Tweet


【SoC】System on a Chipの略。1つの半導体チップ上にシステムを構成する多くの機能を載せたもの。プロセッサやグラフィックス、メモリ、ネットワークなどを1つのチップに実装していることが多い。スマートフォンなどでは、実装面積や消費電力などの点からSoCを採用することが多い。

View Tweet


【CRM(顧客関係管理)】Customer Relationship Managementの略で、顧客の情報を収集・分析して、最適なアプローチを行うことで信頼関係を作り、競争力を高める経営手法。また、その手法を助けるための顧客の情報を一元管理するITシステムを指すこともある。

View Tweet


【富岳(ふがく)】「京」の後継となる、理化学研究所や富士通が開発したスーパーコンピュータ。CPUには、富士通が開発したArmベースの「A64FX」を搭載している。スーパーコンピュータの計算速度ランキングで、2020年6月から2021年11月まで、4回連続で性能を評価する4つの指標で首位を達成していた。

View Tweet

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。