マイクロサービスとは? 【ITワード365】公的個人認証サービス/Hadoop/インスタンス/NVIDIA/IMAP/C#ITワード365

最新IT動向のキャッチアップはキーワードから。専門用語でけむに巻かれないIT人材になるための、毎日ひとことキーワード解説。

» 2022年11月04日 05時00分 公開

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

ITワード365は、ニュースなどで登場したIT関連用語をTwitterでコンパクトに毎日解説するサービスです。本記事は、Twitterで配信した用語解説を再編集して、まとめたものです。[View Tweet]ボタンをクリックすることで元のTweetが確認できます

Twitterは、「@WinInsider」をフォローしてください。


ITワード365とは ITワード365とは
ITワード365では、ニュースなどで登場したIT関連用語をコンパクトに解説しています。

【マイクロサービス】1つのアプリケーションを複数の小さいサービスとして構成するソフトウェアやWebサイトの設計手法。アプリケーションを独立した小さなサービス(モジュール)に分割することで、開発やテストが容易になり、簡単に機能の追加、更新が行える。開発が並行して行えるメリットもある。

View Tweet


【公的個人認証サービス(JPKI)】インターネットを介した申請、届け出などの行政手続きの際に、なりすましや改ざんなどがないことを確認するためのサービス。マイナンバーカードのICチップ内の電子証明書を使って本人確認を行う。これにより、コンビニで住民票の取り寄せなどが安全に行える。

View Tweet


【Hadoop(ハドゥープ)】1台のマスターサーバと、その配下にある多数のスレーブサーバに分散、並列処理させることで高速なデータ処理を可能とするオープンソースのミドルウェア。ペタバイト級の大容量データ処理が高速で行えるため、ビッグデータ処理の主要技術として活用されている。

View Tweet


【インスタンス】「事実」「実例」「実態」といった意味。プログラミング分野では、オブジェクト指向言語のクラスを元に作成したオブジェクトの実体を指す。クラウド分野では、仮想マシンを起動した状態を「VMインスタンス」と呼び、単にインスタンスということがある。

View Tweet

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。