最新のAI「GPT-4」はコーディング能力も増している。プログラマーの仕事がAIに置き換わる可能性も、リアルに見えてきた。プログラマーの生存戦略を、GPT-4に聞いた結果は……?
この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。
「これは、すごい」――米OpenAIが2023年3月14日(現地時間)に公開した、次世代の大規模自然言語モデル「GPT-4」が業界を揺るがしています。
前モデル「GPT-3.5」ですら、その精度の高さは業界を驚かせていました。GPT-4は、3.5よりさらに推論性能が高まっているといいます。
YouTubeで公開されたGPT-4のデモでは、手書きのラフスケッチ画像を読み込ませ、HTML、JavaScriptのコードを生成して実際に動くWebサイトを作成する“離れ業”まで実現しています(画像入力機能は2023年3月15日時点で未公開)。
GPT-4を実装した「ChatGPT」最新版をいち早く試したプログラマーからは、「GPT-3.5よりさらにコードの品質が高まっている」「プログラマーの仕事がなくなるのでは」といった不安も聞こえてきます。
そこで筆者もGPT-4を使い、ChatGPTに「プログラマーの仕事がなくなるのでは?」直球で質問してみました。その結果は、意外にも……?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.