「ChatGPT」があれば知識不要でプログラミングもできるのか、プログラミング初心者の筆者が試してみた。
この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。
「ChatGPT」がプログラミングの心強いパートナーになる――そんな声が出ています。次世代の大規模自然言語モデル「GPT-4」を実装した最新のChatGPTは、プログラミングに関する質問にも高精度で答えてくれるといい、「ChatGPTなしのコーディングはもう考えられない」と話すエンジニアもいるほどです。
「ChatGPTがあれば、初心者でもプログラミングができる」とも言われているので、初心者である筆者にも、簡単にできるかも!? 大きな期待を抱きながら、試してみることにしました。その期待は大きすぎたことが、すぐに判明したのですが……。
筆者は20年ほど前、HTMLでテキストサイトを作っていたのと、最近、Pythonをインストールして「Hello World」を表示できるようになったのがプログラミング経験(と言えるかどうか)。かつて所属したWeb企業でプログラミング研修を受けたことがありますが、同僚がサッと理解している内容がまったく頭に入らず、途中からついていけなくなりました。
そんな筆者の、ChatGPTプログラミング初体験。結論から言うと、できるにはできたのですが、とにかく苦労しました。人間の先生や初心者向けの書籍と、“ChatGPT先生”の教え方が全然違い、「初心者には、本や人間の先生が必要では」と実感する結果になりました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.