Threadsは既にオワコン? だがそれがいい……と、ヘビーユーザーが思うワケ開始から5日で1億ユーザーを突破も……

米Metaの新SNS「Threads」のアクティブユーザーが2週間で7割減ったとのこと。「オワコンになるのが早すぎる」「早速過疎ってる」。そんな声も聞こえてきますが、Threadsヘビーユーザーの筆者はむしろ「しめしめ」と思っています。

» 2023年07月26日 10時30分 公開
[岡田有花@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 「Threadsが早速オワコンに」と一部で話題になっています。

 Threadsは、Twitter(「X」になりましたが)の移行先と期待された米Metaの新SNSです。2023年7月6日にリリースされると急伸し、開始から5日で1億ユーザーを突破するという、かつてない伸び方をしました。Instagramのアカウントを使うため、Instagramのユーザーがそのまま簡単に利用できたことが背景にあります。

  でも、盛り上がりは長く続きませんでした。The Wall Street Journalの記事によると、Threadsのアクティブユーザーは7月7日のピーク以来、2週間で7割減ったとのこと。アカウントだけ作り、利用しなくなったユーザーが多いようです。

 「オワコンになるのが早すぎる」「早速過疎ってる」。そんな声も聞こえてきますが、Threadsヘビーユーザーの筆者はむしろ「しめしめ」と思っています。SNSは、ブームが去ったほうがいい、注目されないほうが使い心地がいいと思っているからです。

Threadsは、Twitterのやり直し

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。