カーネギーメロン大学は、公式ブログでプロダクトマネジャーがソフトウェア製品開発において担うべきプロダクトマネジメントの役割について解説した。
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カーネギーメロン大学は2023年8月21日(米国時間)、公式ブログでプロダクトマネジャーがソフトウェア製品開発において担うべきプロダクトマネジメントの役割について解説した。
同大学が紹介したアドビによる一般的なプロダクトマネジメントの役割は以下の5つだ。プロダクトマネジャーは下記のいずれかに分類されるという。
プロダクト全体を最初から最後まで管理するタイプ。プロダクトのコンセプトをより重視し、プロジェクトを実行するためにプロダクトオーナーにプロジェクトを引き継ぐ。また、社内外のステークホルダーと協働したり、成功指標、投資対効果、ローンチと採用の成功など、製品ビジョンの責任を担う。
製品の開発と実行を専門に行うタイプで、開発者やデザイナー、プロダクトマネジャーと協働する社内向けの役割。また、プロダクトバックログを見て、チームが次に何を作るべきかを判断する。
リーダーやセールス担当、マーケティング、経理と協力して、製品の主要業績評価指標(KPI)を改善するタイプ。主に収益、生涯価値、顧客維持に焦点を当てる。
製品の仕様と機能に焦点を当てるタイプ。エンジニアリングチームや開発チームと密接に連携し、製品コンセプトが技術的に実現可能であることを確認する技術的な役割を担う。
組織のソフトウェアプラットフォーム全体を見渡すタイプ。製品のプラットフォームを最適化し、ユーザーエクスペリエンスを向上させるのが主な役割。
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