人気過去連載を電子書籍化して無料ダウンロード提供する@IT eBookシリーズ。第112弾は「解決!Python」からCSVファイルの読み書きを、3種類のモジュール/フレームワークで行う方法を紹介。
こんなときにはどんなコードを書くんだっけ? というときに役立つ連載「解決!Python」から今回は、以下のcsvモジュール/NumPy/pandasという3つのモジュール/フレームワークを使ってCSVファイルを読み書きする方法をまとめてeBook化しました。
これら3つのモジュール/フレームワークを対象に、CSVファイルを読み込むときにはこんなコード、CSVファイルに書き込むときにはこんなコード、さらにあーしたい、こうしたいというときには、こんなパラメーターにこんな値を指定する、といったサンプルが満載の一冊になっています。
解決!Pythonは短い記事の中にサンプルコードをギュッとまとめたいと思っているのですが、合わせて7つの記事をまとめてみたら、なんと! 100ページ近い分量になってしまいました。
機械学習やディープラーニングに限らず、表形式のデータを読み込んで何らかの処理を行いたいというのは、コンピューターを使う上でよくある要求です。そのときに元となるデータがCSVファイルに収められているということもよくあります。CSVファイルの読み書きの方法がまとまっているこのeBookはきっと皆さんのお役に立つのではないでしょうか。
Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.