「CPU」と「GPU」は結局何が違うのかTechTargetジャパン 特選プレミアムコンテンツ

「CPU」ではなく「GPU」を使った方がよい用途とは何か。用途に合ったGPUを選ぶためのポイントとは。NVIDIAとAMDの主要製品の違いなど、GPU選定を成功させるための勘所を整理する。

» 2024年04月21日 10時00分 公開
[TechTargetジャパン運営事務局]
ダウンロードはこちら

 「GPU」(グラフィックス処理装置)はその名の通り、もともとは画像や映像の処理が主な用途だった。近年は用途が急速に広がっており、NVIDIAとAMD(Advanced Micro Devices)が主力ベンダーとして製品を提供している。

 用途だけを見ると、「CPU」(中央処理装置)とGPUの違いは曖昧になりつつある。ただし両者を生かすためには、それぞれの特徴を正しく理解することが大切だ。CPUとGPUの違いとは、結局何なのか。GPUに適した用途とは。


ALT ダウンロードはこちら

中身を読むには、「中身を読む」ボタンを押して無料ブックレットをダウンロードしてください。

TechTargetジャパンサービス利用登録はお済みですか?

「TechTargetジャパン」メンバーシップのご案内

会員登録をすることで、技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、特集記事がPDFでまとまって読める電子ブックレットなど、各種サービスを無料で利用できます(TechTargetジャパンサービス利用登録)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。