Microsoftが年次イベントで、データ分析SaaSの「Microsoft Fabric」におけるリレーショナルデータベースの提供を発表した。これはどのようなもので、どんな利用価値があるのか。MicrosoftのAzure Databases担当コーポレートバイスプレジデントに聞いた。
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Microsoftは2024年11月19日(米国時間)、年次イベント「Microsoft Ignite 2024」で、データ分析SaaSの「Microsoft Fabric」にリレーショナルデータベース(RDB)を組み込む「Fabric Databases」を発表した。
なぜMicrosoft Fabricで新たにRDBを発表したのか。このデータベースの実体は何なのか。これについて、MicrosoftのAzure Databases担当コーポレートバイスプレジデントであるシリーシュ・トータ(Shireesh Thota)氏に聞いた。
Microsoft Fabricは、データの管理から処理、分析までを統合的に行えるサービス。データウェアハウス、データレイク「OneLake」やデータ処理の「Azure Data Factory」、セルフサービスBIツールの「Power BI」など、さまざまなコンポーネントが相互に連携した単一のプラットフォームとなっている。SaaSであり、面倒な設定や構成、運用の作業をすることなく、データ分析のプロセスをエンド・ツー・エンドで行えるというのがコンセプト。
構造化データは、データウェアハウスやデータレイクで既にカバーしている。今回、Microsoft FabricにRDBを投入した理由について、トータ氏は次のように説明する。
「リレーショナルデータベースでデータを更新し続けながら、ホットなデータと古いデータを別々にではなく、統合的にクエリしたいユースケースがある。Fabric Databasesでは、データをコピーすることなく、こうした大量データの高速分析ニーズに対応できる」(トータ氏、以下同)
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