ビジネスパーソンに聞いた「好きなフォント」ランキング、1位は?
モリサワは、20〜50代のビジネスパーソンを対象に「フォントに関する意識調査」を実施。フォントにこだわりがある人や使い分けをしている人は、どのくらいいる?(2025/9/5)
災害時のフェイクニュース、4人に1人が「接したことがある」 「誤ってSNSで拡散」は1割未満――日本赤十字社が調査
日本赤十字社(東京都港区)は9月1日の「防災の日」にあわせ、防災や減災に関する意識調査の結果を公表した。自然災害の際、避難を決める情報源は「テレビ」が58.6%で最多に。以降は「インターネット」が44.5%、「ニュースアプリなどスマホのアプリ」が34.7%、「自治体からの情報」が33.7%、「ソーシャルメディア(SNS)」は22.7%と続いた。(2025/9/1)
「定年まで同じ会社に勤めたい」新入社員7割、海外勤務は?
日本能率協会は、「2025年度新入社員意識調査」の結果を発表した。(2025/8/26)
共働きに潜む“見えざる格差” 83%が「ある」と回答
パーソルキャリアが運営する調査機関「Job総研」は、「2025年 共働き意識調査」の結果を発表した。それによると……。(2025/8/25)
「プログラミングに関するスキルが不要になったと思わない」:
生成AIは「仕事を奪う存在」か「アシスタント」か。2025年の開発者の意識はどうなっている?
paizaはエンジニアを対象に実施した「生成AI時代のエンジニアのスキルアップに関する意識調査」の結果を公開した。生成AIによってエンジニアに必要なスキルや学習へのハードルはどう変化したのか。(2025/8/25)
退職を言い出せない理由 2位「退職理由をうまく説明する自信がない」、1位は?
弁護士法人のmamoriは、「"退職"に関する意識調査」の結果を発表した。退職の意思を伝えることについて抵抗を感じる人は……。(2025/8/20)
中古スマホ、購入したくない理由の最多は「バッテリーの状態が気になる」 MM総研が調査
MM総研は「中古スマートフォンの購入意向調査」に関する調査結果を発表。中古スマホ購入検討の条件は「バッテリーの状態が良い」が最多となり、次いで納得のいく価格であることとなった。(2025/8/19)
「業務の半分が4年以内にAIに代替される」と予測するも:
71.6%のエンジニアが業務にAIを「ほぼ使っていない」 ITエンジニアのAI活用調査
Value marketが発表した「ITエンジニアのキャリアとAI活用に関する意識調査 2025」によると、35.2%のエンジニアが、生成AIの業務代替時期を「4年以内」と予測した。(2025/8/19)
移住・転居を考えたITエンジニアは47.9%、最多の理由は?
SHIFTは、「ITエンジニアの移住・転居にともなう転職に関する意識調査」の結果を発表した。(2025/8/19)
ほとんどの企業が「標準規格の必要性」は感じているが……:
AI活用の担当者が「MCP」に感じる不安とは クラウドエース調査
クラウドエースは、MCPに関する意識調査の結果を発表した。AIの単体利用から、AIとシステムの連携にかじを切る動きがある中、AI活用の担当者はMCPのどんな部分に課題を感じているのか。(2025/8/19)
不動産動向:
不動産オーナーの約半数、承継者未定の”大廃業予備軍” CBITの調査で明らかに
CBITは、不動産オーナーの実態を明らかにするため、意識調査を実施した。その結果、承継者が未定、相続時に売却を予定しているとした回答が48%に達した。約半数が事業継承に課題を抱える“大廃業予備軍”だと判明した。(2025/8/14)
中国や韓国の観光客は日本で何を買う? ランキングで見えた国ごとの違い
博報堂が、近年訪日外客数の多い中国・韓国・米国・タイ・インドの5カ国を対象に購買意識調査を実施した。最も購入されたカテゴリーは何だったのだろうか?(2025/8/8)
中高生のなりたい職業ランキング、男子中学生の憧れは安定志向?
ソニー生命は、「中高生が思い描く将来についての意識調査」の結果を発表した。中学生が将来なりたい職業のトップは……。(2025/8/8)
管理職が手放したい業務 2位は「部下のキャリア面談」、1位は?
管理職が抱える業務の中で、最も「手放したい」と考えているのは何か? シェイクが「管理職の期待・実態・課題」に関する意識調査を実施した。(2025/7/18)
口コミ依頼に潜む“やり方問題” 信頼性低下を懸念する声多数
全国の男女に「集客目的の口コミ依頼に関する意識調査」を実施したところ、不適切だと感じたことがある口コミの依頼方法1位は「内容を指定する」だった。(2025/7/10)
MM総研調査:
ガバメントクラウドの認知進まず 7割以上が「知らない」
デジタル庁などが推進する政府・自治体専用のクラウド環境「ガバメントクラウド」の認知率は25%。MM総研が、一般消費者2万1089人を対象に実施した「ガバメントクラウドに関する国民意識調査」で分かった。(2025/7/7)
経験者に聞いた:
午後3時にラジオ体操? 製造業の現場で驚いた習慣ランキング
ビズヒッツは、「製造業の現場で驚いた習慣&文化」に関する意識調査を実施した。製造業ならではの習慣&文化で1位に選ばれたのは?(2025/6/20)
白馬村の意識調査で浮かんだ「定住危機」 外資の波に住民はどう立ち向かうか
世界的なスノーリゾートで知られる長野県白馬村が定住者2千人を対象に実施した意識調査で、土地利用や開発への規制について尋ねたところ、約6割が「規制を強めるべき」と回答していたことが10日、同村への取材で分かった。(2025/6/12)
キャリアニュース:
「静かな退職者」は47%の人事担当者が「いる」と回答、最低限しかやりたくない
日本人事経営研究室が「中小企業が抱える人事課題に関する意識調査」の結果を発表した。退職はしないものの、仕事への熱意を失った「静かな退職者」について、人事担当者の47.0%が会社の中に「いる」と回答した。(2025/6/5)
Beatrust調べ:
転職を考えるきっかけ 3位「モチベーションの低下」、2位「人間関係の悪化」、1位は?
会社員が転職を考える最大のきっかけは「給与や昇給ペースへの不満を感じたとき」だった。人的資本経営に関するソリューションを提供するBeatrust(東京都港区)が、会社員1000人を対象に実施した「転職が頭をよぎる瞬間」についての意識調査で分かった。(2025/5/23)
車載ソフトウェア:
消費者の半数がSDVのハッキングリスクを懸念
ソフトバンクの関係会社であるCubic3は、自動車メーカーと消費者を対象にSDVに対する意識調査を実施した。消費者の半数がハッキングリスクを感じており、自動車メーカー各社はコネクティビティを重要視している。(2025/5/21)
「五月病」の季節に新人は何を憂う?:
2025年卒新入社員が抱える不安 「人間関係」を抑えた1位は?
アルーは、2025年卒新入社員を対象に、入社後感じている不安や今後のキャリアプランに関する意識調査を実施した。約半数が仕事や職場の人間関係に不安を感じていた。(2025/5/9)
自社の競争力を高める基幹業務システムとは:
PR:ERP刷新の論点は何か? 「SAPの2027年問題」を機に基幹業務システムのあるべき姿を考える
SAP ECC 6.0のサポートが2027年に終了する予定だ。電通総研ではSAPユーザー292社に意識調査を実施し、その調査データを基にSAPユーザーの向かうべき一つの方向性を再定義した。同社が考える「競争力を高める基幹業務システム」とはどのようなものだろうか。(2025/5/7)
スマートニュース調べ:
有料ニュースを積極的に読む年代は? 購読者のリアルな動機
若年層を中心に有料でのニュース購読が広がっている。「有料ニュース購読に関する意識調査」で分かった。(2025/5/1)
転職経験者が「面接でよく聞かれた質問」 2位「前職の退職・転職理由」、1位は?
転職活動で多くの人が不安を感じる面接。フロンティアの「転職の面接に関する意識調査」によると、転職経験者が実際に受けたことのある「面接でよく聞かれた質問」の1位は……。(2025/4/21)
セキュリティニュースアラート:
KnowBe4、国内の生成AIのセキュリティリスクに関する意識調査を公表
KnowBe4 Japanは「生成AIの活用とサイバーセキュリティへの影響」を発表した。生成AI活用が拡大する一方で、そのセキュリティリスクに対する意識は不足していることが判明した。(2025/4/19)
社会人1、2年目1000人に聞く:
「私が若い頃は……」 若手がやる気をなくす「NGワード」TOP10
ソニー生命保険は、「社会人1年目と2年目の意識調査」の結果を公表。社会人2年目が振り返る「社会人1年目にドン引きしたこと」では、「社内の人間関係がギクシャクしていた」(16.2%)が最多となった。働き始めの若手は、職場にどのような本音を抱いているのか――。(2025/4/19)
「完全テレワーク」か「完全出社」、どちらか選ぶなら? 社会人1、2年目に聞いた
テレワークが社会に一定程度定着した現在、社会人1〜2年目の若手社員は、「完全テレワーク」と「完全出社」を選ぶとしたら、どちらを選ぶのか――。ソニー生命保険が「社会人1年目と2年目の意識調査」を実施。30歳時点の目標年収や、出世意欲などについても聞いた。(2025/4/18)
信頼度調査「2025 エデルマン・トラストバロメーター」:
「政府」「メディア」への信頼度は日本が最低 どうしてこうなった?
「信頼」に関する年次消費者意識調査の結果から、日本においても社会的な不満・憤りが大きくなっていることが明らかになった。(2025/3/31)
退職に対する心理的ハードルの変化 入社後3年は在籍したほうがいい?
パーソルキャリアが運営する調査機関「Job総研」は「2025年 退職に関する意識調査」を実施した。退職に対する心理的ハードルが下がってると思う人は94.3%、入社後3年は在籍した方がいいと考える人は59.2%だった。(2025/3/29)
「広報の定義」に関する意識調査:
「広報」への期待 B2BとB2Cの違いは?
日本広報学会が上場企業経営者を対象に「広報の定義」に関する意識調査を実施した。(2025/3/18)
マクロミルが全国20万人に防災意識調査:
災害時のデマなど情報の信頼性に「不安あり」が6割 年代別で特に不安を感じているのは?
マクロミルは全国20万人を対象に防災意識調査を実施した。(2025/3/11)
フリーランスエンジニアの意識調査結果を発表:
1000人のフリーランスエンジニアが語る「プロの条件は技術力だけじゃない」、では何が必要? スリーシェイク調査
スリーシェイクは、フリーランスエンジニアを対象に実施した意識調査の結果を発表した。それによると、「フリーランスとして大事にしていること」と「備えるべき技量」にギャップがあることが分かった。(2025/3/7)
苦手な部下の特徴 2位「反抗的な態度をとる」、1位は?
人材派遣業を手掛けるR&Gは、職場に部下がいる418人を対象に、苦手な部下に関する意識調査を実施した。職場に苦手と感じる部下がいる人は83.3%、苦手と感じる部下の特徴の1位は「報連相をしない」だった。(2025/3/6)
ドコモ調査:
若年層がゴールドカードを選んだ理由 2位「特典が魅力的」、1位は?
若い世代がゴールドカードを選んだ理由の1位は「ポイントやマイルが貯まりやすいと思ったから」――。NTTドコモが18〜29歳を対象に実施した「ゴールドカードに関する若者の意識調査」で明らかになった。(2025/2/27)
@IT放送局β版(16):
調査で分かった@IT読者のクラウド利活用のリアル 読者調査結果をAIが分析&ラジオ形式でお届けする特別回!
@ITの記事をラジオ形式でお届けする連載「@IT放送局β版」。第16回は特別編。「@IT読者意識調査 2024年クラウド編」の調査結果を、AIに分析してもらい、ラジオ化しました。調査結果に関連するお薦め記事もご紹介します。(2025/2/26)
部下を疲れさせる上司の特徴 3位「仕事をしない」、2位「一貫性がない」、1位は?
エミリス(大阪府東大阪市)が「部下を疲れさせる上司に関する意識調査」を実施した。部下を疲れさせる上司の特徴とは?(2025/2/15)
全国エリア別調査で判明:
「逆Z世代」の実態 Z世代のタイパ意識は意外と高くない?
自分はZ世代ではないと考える「逆Z世代」が増加している。大広とD’Zlab.が共同で実施した「全国エリア別Z世代意識調査」の結果をお届けする。(2025/2/12)
変わらぬ安定志向:
就活生の親が希望する子どもの「就職先」 2位「トヨタ自動車」、1位は?
マイナビは、2024年度の就職活動を終えた(もしくは活動中)子どもを持つ保護者1000人を対象とした「就職活動に対する保護者の意識調査」の結果を発表した。子どもに働いてほしい企業の1位は?(2025/2/8)
法人ユーザーの7割が「AI PC」に注目、半数近くが導入意向 デル調査
デル・テクノロジーズは法人向け「AI PC」に関する意識調査結果を発表した。(2025/2/4)
派遣社員の4割「今後も同じ働き方したい」 去年より増加
ウィルオブ・ワークは、20歳以上の派遣社員を対象に意識調査を実施した。(2025/1/30)
約4割がWindows 10を利用中――アイ・オーがPC/OS乗り換えの意識調査を実施
アイ・オー・データ機器は、OSの切り替えやPC買い替えについての意識調査を実施した。(2025/1/22)
Hajimari調べ:
700人に聞いた「リーダーに求めること」 3位「ビジネスライクな関係」、2位「褒めて伸ばす」、1位は?
令和に求められるリーダー像は、監督型から「チームの雰囲気づくり」ができるキャプテン型リーダーにシフトしている。700人のビジネスパーソンを対象に実施した「管理職に関する意識調査」で分かった。(2025/1/17)
人生100年時代 新成人が目指す「大人」はどんな姿?
博報堂のシンクタンク「100年生活者研究所」は、18歳〜80代の男女800人を対象に「新成人にとっての人生100年時代の幸せ」をテーマに意識調査を実施。「人生100年時代における大人はどのような人?」という質問には「いろんなことに挑戦し続けられる人」「長い人生で楽しみを見つけ続けられる人」といった回答が寄せられた。(2025/1/14)
電動化:
電気自動車の中古車での購入意欲は低い、バッテリーの消耗が不安
ネクステージは、国内の20歳〜59歳男女計1101人を対象に電気自動車の中古車購入に関する意識調査を実施した。電気自動車の中古車での購入意欲は低く、バッテリーの消耗が不安という結果となった。(2025/1/6)
@IT放送局β版(12):
@IT読者のセキュリティ意識はいかほど? 読者調査結果をAIが分析&ラジオ形式でお届けする特別回!
@ITの記事をラジオ形式でお届けする連載「@IT放送局β版」。第12回は特別編。「@IT読者意識調査 2024年セキュリティ編」の調査結果を、AIに分析してもらい、ラジオ化しました。調査結果に合わせたおすすめ記事もご紹介します。(2024/12/23)
製造マネジメントニュース:
業務に忙殺されデジタル人材が育たない DX意識調査で見えた日本の課題
PwCコンサルティングは、2024年版の「DX意識調査−ITモダナイゼーション編−」の調査結果に関する説明会を東京都内とオンラインで開催した。(2024/12/20)
ユーザー企業に聞いた、生成AI導入はいくらかかるのか?【実態調査】
Box Japanが「企業における生成AIの活用に関する意識調査」を発表した。企業が生成AI導入で重視する要素や、今後の活用推進のカギ、生成AIにかかる予算などが明らかになった。(2024/12/16)
「アジャイルやクラウドネイティブの活用は定着しつつある」:
日本企業のDXは成果が出ているのか 直近3年の推移をPwCが分析
PwCは「2024年DX意識調査 ITモダナイゼーション編」を発表した。アジャイル開発などの活用は定着しつつあるが、日々の業務に追われて工数を捻出できないといった課題に多くの企業が悩んでいることが分かった。(2024/12/13)
年収を上げたい、しかし方法が分からない……若手のキャリアアップ意識調査
若手である20〜30代のビジネスパーソンは「キャリアアップ」についてどのような意識を抱いているのか。定額制動画学習サービスを提供するグロービス(東京都千代田区)が調査を実施した。(2024/11/29)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。