検索
連載

お悩みその14 事なかれ上司が動かない(32歳 男性 SE)師匠の胸を借りて、鍛えるんじゃ(3/4 ページ)

気概の骨密度を上げる「力」をお主に授けるぞい!

Share
Tweet
LINE
Hatena

駆け引き力を鍛えるための具体的な戦略

 ではどうやって駆け引き力を鍛えるのか? 自分より駆け引き力の高い者を相手にするのが一番じゃ。その相手が事なかれ上司というわけじゃな。そんなわけで、事なかれ上司の元で駆け引き力を鍛える具体案を考えていこうじゃないか。

仲良くする

 意外かもしれないが、事なかれ上司と仲良くすることが第一じゃ。仲が良いから提案を聞いてもらえるようになる、ということではないぞい。駆け引き力を鍛えるために道場の師匠のごとく胸を借りる相手じゃからのう。敬意がないと相手から知識の吸収ができないのもある。また、相手の手の内をよく知ることもできる。そのためにも仲良くして密に接するんじゃ。

 現状は敵対的な関係なので、お主には嫌悪感がある相手かもしれない。今はその気持ちを抑えて距離を詰めて接するんじゃ。これは駆け引きに必要な忍耐力とコミュ力を鍛えることにもなる。心の底から仲良くするわけじゃないぞ、表面上の体裁だけで十分じゃ。最終的には打ち倒す相手でもあるからのう、今はイラ立ちなどの怒りはそのためのエネルギーとしてため込むのが良い。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る