検索
連載

お悩みその35 職場に女性エンジニアを増やすには?(29歳 女性 ソフトウェアエンジニア)キラキラ☆ビーム!(3/4 ページ)

女性にとって魅力的な職場は、男性にとっても魅力的なものでしてよ。

Share
Tweet
LINE
Hatena

キラキラした環境づくりの具体例

 会社を「キラキラした環境」に変えるには、人事や勤務体制の変更、職場の内装や設備などの美化、福利厚生制度の充実などが根本的には必要なので、会社の経営陣が動かなければ変わることはございませんわね。それでも、現場のエンジニアのみでキラキラできることはたくさんありますの。その具体例を挙げていきましてよ。繰り返しになりますけど、ポイントは男女関係なく働きやすくすることですわ!

労働時間を短くする

 まずは、無理のないスケジュールを組めるようプロジェクト管理体制を整えつつ、効率的に業務を進められることが必須ですわ。残業や休日出勤を好きな方がいまして? それらを極力少なくするには、プロジェクト管理体制の見直しが欠かせませんもの。体調の都合で午前休みしたり、子育てしている方が急な早退したりする場合にも対応できるくらいの柔軟性があればベターですわ。

 チーム内でできることで実現するには、管理方式や効率化のためのツールにモダンなものを採用することになりますわ。新しい仕組みを取り入れ続けることで生産性が向上し、結果的に残業時間が短くなり、よりキラキラした働き方ができましてよ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る