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2005年掲載の特集記事

中国オフショア開発で
日報を書かせる秘訣は?

中国企業は、ビジネスの基本「ほうれんそう」が大の苦手だ。今回は、中国人に報告させる方法などを紹介する
ITスタッフ 2005/12/28

ドキュメントレビューに役立つ
40のチェックポイント

プロジェクトのトラブル防止、進ちょく測定、リスク予測には、ドキュメントレビューが効果的だ。そのチェックポイントを紹介する

システム稼働するも、
安定運用できずに失敗

ERP導入はシステム開発のカットオーバーをもって完了とはならず、稼働後でも“失敗”するリスクがある。よくあるケースと対策とは?

データ管理ポリシー策定と
運用の仕方は?

e-文書法が施行され、書類の電子的保存が可能になった。今回は、階層型のデータ管理をソフトウェアで実現する方法を紹介する

企画書作成の難しさと
酔った男女の行方

PDAを有効活用するために営業部員からアンケートを採ることになったが、うまくいかない。また、過労で倒れた坂口をお見舞いに来た谷田と……
ITスタッフ 2005/12/15

スケジュールとコストは、
ユーザー側が始めからつかめ

「スケジューリングやコスト見積もりはベンダの仕事」では、知識や経験が蓄積できず、結局高くついてしまうのだ

いろいろある基準をどう考えて、
どう使うか?

IT業界にはITILやCOBITなど多くの基準が存在する。果たして、これらの基準に投資し、準拠するだけの価値があるのだろうか?

コミュニケーション・ツールの
活用事例(蓄積型編)

件数が多くなり過ぎる──そんな電子メールの弱点を補完するグループウェアと社内ブログの活用事例を紹介する

ヒアリングにも不可欠、
“理解する力がつく構造化力”

相手の話から問題を発見するには、「ヒアリング」に加えて「構造化」のスキルが必要だ。物事の理解を深める構造化力のトレーニング方法とは?
ITスタッフ 2005/12/8

阪神大震災10年目に
考えること、するべきこと(前編)

阪神・淡路大震災から10年余が経過した。今回は、阪神大震災を経験した筆者が、地震対策を中心にした災害対策を検討する際にその基礎となる要件を考える

ユーザー企業が
ITスキル標準を活用する場面

今回はITSSをある程度理解できたことを前提として、ユーザー企業でITSSを活用するメリットに何があるのかを具体的に説明する
ITスタッフ 2005/12/3

PMノウハウのえぐり出し、体系化、
拡充会議を体験

勉強会第2回では、有能PMが持つノウハウのえぐり出し、体系化、組織的拡充の手順を実際に行った。その模様をレポートする
ITスタッフ 2005/12/1

IT保険は、ITベンダと
情報システム部門を救うか?

企業のIT化が進む一方で、企業が抱えるITリスクも大きく膨らんでいる。それをヘッジする手段として注目されるのが「IT保険」だ

ウォークスルーで
新システム、新業務のイメージ共有

システム開発は当初の思惑と実際が異なることが少なくない。これを避けるには、仕様書完成時にウォークスルーを行うべきだ

捜査は必ず現場での
聞き込みから始まる

アンケートはマーケティングの一環として重宝されている。今回は警察の捜査手法を応用して、アンケートを有効活用する方法を紹介する

そもそもストレージって
何だか分かりますか?

今回はそのデータを保管・保存するハードウェアの主流である、ハードディスクとテープのストレージシステムについて説明する

光が見えたプロジェクトと
気付かぬ恋心

前回坂口が提案し反対された改善案だが、豊若のアドバイスを受けて現実的な案へ歩み寄る。また谷田の積極的なアプローチに……
ITスタッフ 2005/11/18

社内用語・概念を整理する
「ユーザー辞書」は役立つ

情報検索系システムを有効に活用するために、ユーザー辞書は重要だ。今回は、ユーザー辞書の概要や有効な使い方などを説明する

マネージャに必要な
“ギャップを見つけるヒアリング力”

プロジェクト型業務のマネジメントに欠かせない問題発見力──それは「ギャップを見つける」能力だ。その構造から訓練法までをレクチャーする
ITスタッフ 2005/11/11

各種コミュニケーション・ツール
の強みと弱み

ITコミュニケーション・ツールは多々あるが、それぞれに特性がある。正しい使い分けのためにまずは各種ツールを整理する

“ノウハウ”とは何か?
組織的ノウハウ共有の事例

業務やプロジェクトで秀でた成果を上げる人の秘密、それが“ノウハウ”だ。組織的にノウハウ・マネジメントを行っている事例を紹介する
ITスタッフ 2005/11/3

中国人ブリッジSEの
意外な落とし穴

ブリッジSEの要件を満たす人物でも、現地スタッフを管理できないことが多い。円滑に開発を進められる良い中国人ブリッジSEの条件とはなんだろうか?
ITスタッフ 2005/11/1

“気付き”の
コミュニケーション

中小企業のIT化では、外部の人たちが経営者の“気付き”の問題を議論している。今回はこの気付きの問題を掘り下げて考えてみる

これからが本番、
「もうけてなんぼ!」の実用展開

システムは実用稼働こそが“本番”である。システム実用を軌道に乗せ成果を獲得するには、綿密な実用展開戦略が欠かせない

分かりにくいITスキル標準を
解剖してみよう

ユーザー企業がITSSを活用できない理由に、ITSS自身が難解な点が挙げられる。今回はITSSを、できる限り分かりやすく説明していく
ITスタッフ 2005/10/25

データアーカイブとバックアップの
使い分けをどうするか

ビジネスで扱うデータ量は日々増加している。今回はデータの活用・保護方法として、バックアップとアーカイブを使い分ける方法を中心に紹介する

ユーザーと共通理解できる
“システム観”が必要だ

業務システム開発でボトルネックとなるのが、ユーザーと開発者の意思疎通。両者が分かり合うには、共通の“システム観”が必要だ……

難航するプロジェクトと
恋の行方

新営業支援システムプロジェクトを進める中で思いもよらぬ反対勢力が社内から現れ、対応できずに苦戦する坂口。周りでは恋の予感もし始めるが……
ITスタッフ 2005/10/15

ユーザー企業のIT部員育成は
どうすればよいのか?

ユーザー企業のIT部員育成は広範囲な問題を抱えているため、難しいといわれている。今回はユーザー企業のIT部員育成の問題を考える

迫り来る日本版SOX法、
IT統制の準備はOK?

「日本版SOX法」への注目が急激に高まっている。準備期間は長くはない。ITも無関係ではいられない日本版SOX法の概要を解説

IT化人材のコアスキル、
「問題発見力」を学べ!

IT化の手段や方法はしばしば、ソリューション(問題解決)と呼ばれる。問題解決の実践者は、まず問題の本質を見抜くスキルを身に付けることが大切だ
ITスタッフ 2005/10/6

企業コミュニケーションにおける
本当の課題

電子メールを導入しているのに、社内のコミュニケーション不足は解消されない──そんな問題に対するアプローチとは?

投資プロセスの可視化で
経営者に“納得”を提供せよ

経営者が「ITは分からない」というのは、分かるような情報がないからだ。IT投資判断できる情報を得るための仕組みとは?

日本と中国人の英語、
現地ではこんな会話がされている

中国内陸部の地方都市では日本語が通じない場合が多い。今回は中国オフショア開発における、双方の母国語でない場合の英会話の対処方法を紹介する
ITスタッフ 2005/9/29

プロジェクトマネジメント技術
を補う“ノウハウ”とは?

PMBOKなどのPM技術は広まってきたが、それだけでプロジェクトを切り盛りしていくには不足だと指摘される。そのすき間を埋める“PMノウハウ”とは?
ITスタッフ 2005/9/28

物事の理を知れば
真実は見ずとも分かる

今回も警察捜査の技術をビジネスに応用した例の続きとして、顧客の行動パターン推理をもう少し詳しく考えないといけないケースを紹介する

実業務に使えるシステムか?
運用試験と実用準備

システム構築にばかり目がいって、おろそかにされがちなのが運用試験と実用開始の準備だ。そのポイントを解説する

ユーザー企業側プロジェクトチーム
の使命と役割

企業システム開発の失敗では、ユーザー企業側に問題がある場合が少なくない。ユーザー側の担当者は何をすべきか?

顧客獲得とシスアドに
大切なこと

「新営業支援システム開発プロジェクト」を開始した坂口の下に、顧客からクレームが舞い込む。そのトラブルの原因は……
ITスタッフ 2005/9/16

増え続けるデータや法規制に
どう対応するか?

データは増えていくばかりだがどうすればよいのか。この連載では、増加するデータや法規制にフォーカスし、企業としての対応方法を解説する

ITSSの普及・浸透が
いま一つな理由

ITSSが発表されて2年以上経過したが、ユーザー企業の状況はどうだろうか。この連載では、ITSSの問題点・課題などを幅広く紹介していく
ITスタッフ 2005/9/14

JR脱線事故から
マネジメントを学ぶ

4月にJR西日本で痛ましい事故が起き、さまざまな議論がされている。今回は事故を題材として、組織とマネジメントの問題を考えてみる

捜査は
警察だけが行うものではない

マーケティングや問題分析など、ビジネスと捜査の共通点は多い。京都府警に10年間勤務した筆者が、ビジネスに捜査の技術を応用する手法を紹介する

素人CIOとの
上手な付き合い方とは?

今回は素人CIOが多い理由や、なぜ素人CIOでは困るのかといった問題を、ブラックユーモアあふれる反面教師的な内容で紹介する

ERP導入プロジェクト体制作り
における“誤解”で失敗

“全社最適”を実現するERP導入には、プロジェクト体制作りが大切だ。しかし、この段階で挫折することが多い。その失敗の法則とは?

同僚と社長……
錯綜するそれぞれの思いと業務

今回、坂口が担当する「新営業支援システム開発プロジェクト」がいよいよ発足する。しかし、得意先との間に大きなトラブルが発生し、解雇の危機に……

中国人は質問したがり、
したがらない、本当はどっち?

日本人とは違い、中国人は細かく指示しても、指示待ち人間にはならない傾向がある。これはなぜだろうか? 違いを考えてみる

羽田空港の管制は
なぜ止まったのか?

8月初旬に羽田空港の管制機能が電源システムの問題で止まる事故があった。この事故を題材に、ITの問題に移し替えて考えてみる

ゼロから分かる中小企業の
情報セキュリティ対策法

中小企業に効くクスリ(2) 中小企業にとってITセキュリティも大きな課題だ。経営資源に制約のある中小企業が取るべきセキュリティ対策アプローチとは?

紛争勃発に備えよ!
受け入れ検査時のトラブル対策

システム受け入れ検査で「欠陥か、仕様変更か」でもめて、紛争に発展することがある。禍根を残さず穏便に解決する知恵とは?

ユーザー企業にとっての“品質”
─ビジネスと情報システムの関係

ユーザーが情報システムに求めるべき品質は、開発者が追求するそれとは性質が異なる。そのポイントとは?

建設・不動産業界が目指すべき、
“明日の基幹システム”

グローバル化の影響が少なかった建設・不動産業界にも、その波が押し寄せようとしている。いま、この業界各社に必要な企業システムを考察する

企業合併でシステムが止まらない
方法教えます!

銀行合併時のATM不具合など、システム合併のトラブルをよく聞く。企業合併時に、システム部門はどのような対応をすればよいのだろうか?

ユーザー部門が
“抵抗勢力”になって失敗!

ERP導入には特有の難しさがあり、失敗も多い。失敗事例に潜む“法則”を反面教師にして、EPR導入のポイントを学んでいこう

運命の出会い……
そして覚醒へ

自分が作ったツールが原因となり同僚ともめてしまった坂口。今回は尊敬できる先輩シスアドに出会い、シスアドとして覚醒していく

本当は付き合い残業したくない
〜中国に無言の圧力

日本では付き合い残業やけん制残業が日常的だが、中国では残業すると低評価になるなど文化的な違いが大きい
ITスタッフ 2005/7/30

納品されたシステムに対する
効果的な検収方法

開発者の作業が終了したら、納品されたシステムの受け入れテストだ。システムを検収する際のチェック・ポイントとは?

企業内情報のコントロールは、
IT部門の重大な責務

インタビュー:ITIL作成者に聞く ITサービスマネジメント分野の国際的な権威であるデビッド・ラトクリフ氏にITILの必要性や今後の展開について聞いた

新任シスアド坂口の
理想と現実と自己満足……

この連載は、IT化の進んでいない部署に転勤してきた初級シスアドの坂口を中心に、徐々に社内のIT化が進んでいく様子を描いた物語です
ITスタッフ 2005/7/13

なぜ、ITコンサルタントに
依頼が来ないのか?

「経営にはITが重要だ」といわれるが、「ITと経営」を看板に揚げたコンサルタントが苦戦している。この問題の原因を探り、解決策を紹介する

街づくりモデルによる
「成長する企業システム」

企業システムが、“街”のように持続的な変化を取り入れるには? 都市計画アナロジーで企業システムを語っていこう

ベトナムを徹底分析!
中国とどっちがいい?

今回はベトナムオフショア開発の現状をレポートする。中国とベトナムの違いや、FPTグループの実態、筆者推奨の企業などを紹介する
ITスタッフ 2005/6/30

IT人材不足に
中小企業が対処する方法

中小企業のIT化には、大手企業とは異なる苦労がある。IT化にチャレンジする中堅・中小企業の方々に処方せんを指南

プロジェクトの遅れを防止する
早め早めの進ちょく確認

スケジュールが遅れる、というのもシステム開発ではよくある問題。遅れを防止する“進ちょく管理”と“レビュー”のポイントを解説する

理想的な上司と部下の関係とは
――部下の育成方法

部下の育成は「上司・管理者の大切な業務の1つ」だと考えるべきだ。今回は、上司と部下の関係や部下の育成方法などを考える

BPMで考慮すべき
コンプライアンス対応とは?

BPMの仕組みを構築するうえでコンプライアンスは重要なポイント。BPMツール導入のメリットとデメリットをよく理解しよう

プロセス指向システム導入で
情シス部長の悩み解決!

システム導入時の問題を解決する重要なポイントと、導入時に有効な7段階の主手順を紹介し、BPMツールの利用方法を紹介する

情報共有化の
障壁を突き崩せ!

グループウェアを導入する企業は多いが、本来の目的から外れ、日常的な連絡事項しか行われていないケースが目立つ。今回はその原因を探り、解決策を紹介する

苦労してますよね?
−IDS/IPSの誤検知への対応法

昨今、IDSやIPSを導入する会社が増えた。しかし、誤検知が多発して閉口しているのが現実だ。今回は誤検知を減らす方法を紹介する

住居入手と比較する
“システム構築の特殊性”

システム構築には「開発」と「パッケージ導入」の2つの方法がある。建築を引き合いに、ソフトウェア特有の課題を考えていこう

システム発注で後悔しない
契約書のチェック・ポイント

システム開発では契約絡みのトラブルも多い。無用なトラブルや追加費用を回避する契約書とはどんなものだろうか

「そんなむちゃな!」
に対応できる柔軟な発想力とは

前回に引き続き“柔軟な発想力”を考える。今回は、さらに柔軟な発想力を身に付けるための4段階トレーニング方法などを紹介する

そんな指示じゃできません!
中国企業の叫び

日本企業の発注方法は中国企業の不評を買っている。今回は中国企業へ発注する際の注意事項を、パズルやトイレ掃除の例を出して具体的に紹介する
ITスタッフ 2005/5/25

続・いまのIT組織で
いつまでやっていきますか?

今回は前回に引き続き、IT組織体制を考える。今回は組織機能の集中と分散の問題やCIOの役割、IT部門の機能の将来を中心に考える

ITSSを経営に100%生かす
ポイントとは?

ITSSが発表されてから2年半。その間、大手ITベンダを中心に導入が進んできた。現在のITSS導入の現状や経営に生かすポイントを考える
ITスタッフ 2005/5/19

会計原価を
損得計算に使うな!(2)

損得原価を求める最適化技法の1つにLP(Linear Programming)がある。今回は通常の原価計算とLPの違いを説明する

厳しくなるIT企業の会計監査、
あの会社は大丈夫か?

日本公認会計士協会が、情報サービス業における監査上の問題を指摘し、報告書を発表した。どのような問題と影響があるのだろうか?

もっと安くなる、
賢い見積もりの取り方

IT関係の見積もりは分かりづらい。だからといって、理解しないまま契約すると大きな失敗を招くことになる。賢いIT見積もりの方法を伝授する

いまのIT組織で
いつまでやっていきますか?

過去10年間のITに関する組織体制への対応は、その場しのぎが多かった。では、今後のIT組織体制はどのようにしていけばよいのか?

なぜ、R/3との連携では
アドオンばかり増えるのか?

今回はシステム間連携の現状や課題、R/3とそのほかのシステムの連携に関する具体的な方法などを紹介する

中国オフショア開発に向く仕事、
向かない仕事

中国オフショア開発には、そもそも向いている仕事と向いていない仕事が存在する。今回はそれぞれの特徴を紹介する
ITスタッフ 2005/4/16

BPMを
使いこなすコツとは?

BPM導入時には、実際の導入から運用までを見据えて行う必要があるが、BPMを使いこなすコツとはどんなものだろうか?

“柔軟な発想力”で
顧客満足度120%を達成する

今回は“柔軟な発想力”を学ぶために、レストランの例から顧客満足度を理解し、柔軟な発想と普通の発想の違いを学ぶ

“建築”と“システム構築”の
類似点・相違点

「システム」とは何か難しいもの──そんなふうに感じているあなたに、システム構築を“街づくり”に例えて分かりやすく解説します

会計原価を
損得計算に使うな!

企業が扱う原価には会計上の原価や、営業部が求める“損得評価の基準としての原価”がある。今回は損得計算を具体例を挙げて説明する

なぜ、R/3のシステム開発と
運用コストは高いのか?

SAP R/3などのERP導入企業の多くが、現在運用コストやバージョンアップに悩んでいる。この問題にどのように取り組めばよいのか?

中国オフショア開発の失敗を減らす
組織的対策とは?

「品質管理」に関する話題を取り上げ、組織的なプロジェクトの推進機能について失敗談を交えて、紹介する
ITスタッフ 2005/3/12

素人IT部長に望むこと(2)
素人IT部長に求められる姿勢を、一般的なあるべき論ではなく“普通”の素人部長でも実現できる身近な問題対策から紹介する

ユーザー自らがIT投資レベルを
判断できるベンチマーク

IT投資・コストの問題に「相場の不透明さ」がある。サービスレベルと金額の“基準”を示そうというスクウェイブの試みを取材した

ビジネス要求に基づく
“役立つシステム”の実現手法

真に大切なのはビジネスの役に立つこと──。ビジネスの要求に応えるシステムを構築するために、要求を“開発”ととらえる「要求開発」とは?

「e-文書法」で
夢のペーパーレスオフィスが実現?

従来紙による保存が義務付けられていた文書の電子保存を認める「e-文書法」が施行される。同法は企業のビジネスを変えるのか?

“構造化スキル”を鍛えて、
問題発見力を高めよう!

「問題発見力」を構成する各スキルの相互関係の中でも、理解力や論理展開力を高めるために必要となる“構造化スキル”を説明する

急がば回れ
──質の良い仕様書の作り方

システム開発では、仕様策定の段階でしっかりした仕様書を作ることが肝心だ。質の高い仕様書を作るポイントを伝授する

導入時には抵抗勢力ばかり?
ITILの現状を聞く

運用管理コストの削減に期待の広がった「ITIL」だが、現在ではどのような状況になっているのだろうか? キーパーソンの話を聞いた

IT化のカギを握る
上級シスアドとは?

上級システムアドミニストレータとは、社内では実際にどのような仕事を担当しているのか? 上級システムアドミニストレータ連絡会に話を聞いた

中国オフショア開発における
生産性と品質のバランス

日本人と中国人の気質の違いで苦労する場合が多い。今回は中国人気質を上手に利用した品質管理方法を紹介する
ITスタッフ 2005/2/15

素人IT部長に望むこと
今回は素人IT部長に求められる姿勢を一般的なあるべき論ではなく、ブラックユーモアあふれる反面教師的な内容で紹介する

BPMは、具体的に
どんな業務に適用できるのか?

BPMは、ほとんどすべての業務に適用可能だ。しかし、適用しやすい業務、効果の得られやすい業務がある。それは、どんな業務だろうか?

プロキシログを使った
勤怠管理法

前回はWebプロキシの役割とプロキシログ取得の必要性を説明した。今回はWebプロキシログの有効な活用方法を紹介する

広い中国でガバナンスを
確保するためのシステム統合

外資の現地法人設立に規制のあった中国だが近年、緩和が進んでいる。現地法人統合に伴い、システムの統合も求められる

自社に必要十分な要件定義
を考える

情報システムを構築する際、要件定義のフェイズが極めて重要だ。業務に必要な要件を定めるポイントを考えていこう

健全なEUC推進に適した
組織とは?

今回は、実際にEUC(エンドユーザー・コンピューティング)を普及させる際の注意点や、効果のあるEUCにするための方法などを紹介する

続・いいかげんにして! 日本企業
─理不尽な態度

前回に引き続き「仕様変更の段取りの悪さ」など、オフショア開発における日本企業の問題点と改善策などを紹介する
ITスタッフ 2005/1/12

短期決戦を戦う
システム開発体制を作れ!

システム開発の短期化を実現するには、ユーザーサイドでもそれに対する備えと体制が必要だ。そのポイントとは?

ペルソナとシナリオを用いた
ソフトウェア開発──実践編(後編)

第2回 ユーザビリティ研究会の質疑応答から、ペルソナ/シナリオ法を実際に導入する具体的方法やその効果についてレポートする

 

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