Weekly Top 10
エンジニアと「地図のない道」
2007/12/17
先週の@IT NewsInsightのアクセスランキング第1位は、「Global IP Business Exchange/IPv6 Technical Summit 2007」の内容をまとめた「IPv4アドレス枯渇で突如脚光を浴びるIPv6」だった。IPv4アドレスの枯渇については「IPアドレス枯渇問題、『ろくな対策はないが、IPv6はまだまし』」も詳しく解説している。
|
気になったのは4位に入った「IT業界の『3K問題』 NTTデータ社長の考えは?」だ。この記事が掲載されたのは今年5月。どうしてと思ったが、「IT戦記」のamachang氏のエントリ「採用説明会での資料を公開します。」が思い浮かんだ。「あと、この辺に対する僕の答えでもあります。」とあり、上記のNTTデータ記事を紹介してくれている。ありがとうございます。
amachang氏は公開した資料の中で、エンジニアになった経緯を振り返り、自らを確立していく上で「プライドを捨てること」「自分を晒すこと」「人と出会うこと」「技術を愛すること」の大切さを挙げている。エンジニアであることの楽しさや、やりがいを伝える説明で、若いエンジニアは勇気が沸くだろう。最近の取材先で記者が聞くのは「エンジニアがハッピーになるにはスキルを高めて外に出る」ということ。amachang氏の考えと重なる。amachang氏が書いているようにITエンジニアは自らのスキルだけで世界で戦え、成功できる職業。挑戦のしがいはある。
記者は、多層請負構造や人月による見積もり、海外ベンダの攻勢など日本のIT業界(特にITサービス業界)の問題は深刻だと思っている。結果として世界で戦っている日本のIT企業は(家電系、ゲーム関係、コンテンツ関係を除けば)ほぼ皆無。学生が就職を嫌がるのも分かる。しかし、日本のIT企業がいまいちなのと、日本のエンジニアの可能性とは別問題だ。エンジニアはamachang氏が説くように自らの努力によってその世界を広げ、自分の可能性を世界で試すことができる。低成長な日本のIT企業の中で閉塞感を感じているエンジニアは多い。外に出るのか、自らが企業や業界を変えるのか。エンジニアの選択肢は多いと感じている。
関連記事
情報をお寄せください:
最新記事
アイティメディアの提供サービス
キャリアアップ
- - PR -
転職/派遣情報を探す
「ITmedia マーケティング」新着記事
YouTube広告の実店舗売り上げへの貢献を計測 インテージが「Sales Impact Scope」を提供開始
インテージがYouTube出稿による小売店販売への広告効果を計測するサービスを提供開始した...
2025年のデジタル広告業界の展望 日本のマーケターの優先メディアと課題は?
IASは、2025年におけるデジタル広告業界の主要なトレンドについて掘り下げたレポート「Th...
「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年1月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。