<この連載について>
ここまでの連載「コマンドを使ってトラブルシューティング」では、100人くらいのユーザーのいる小規模ネットワークに起こるさまざまなトラブルを、ネットワークコマンドを用いて解決してきました。
主人公は、引き続き、社内の管理者兼プログラマーの律子さん。どうやら部長の指令により、管理するネットワークの範囲が拡がり、後輩くんも付いたようです。新連載「ツールを使ってネットワーク管理」では、ネットワークコマンドだけでなく、フリーツールも活用して社内ネットワークの運用管理をしていきます。
たくさんのネットワークトラブルを解決した律子さんは、部長に評価されて、もっとたくさんの社内のネットワークの面倒を見ることになってしまいました。
とはいえ、特に肩書が増えたわけでも、ほかの仕事が減ったわけでもなく、相変わらず業務とネットワーク関連の雑用に追われて忙しい日々を過ごしています。しかも「博がネットワークに興味があるみたいだから面倒見てあげて」と後輩も押し付けられてしまいました。
押し付けられた後輩の博君ですが、自宅に数台のPCを持っていて、ブロードバンドルータを使ったりしてLANを構築しているらしく、自分ではネットワークに詳しいと思っているようです。
最近のブロードバンドルータは優秀で、家庭内でインターネット接続を共有するくらいなら、ケーブルを差すだけで特に設定するまでもなくできてしまいますし、博君は特に何かトラブルにぶつかったわけでもないので、まだまだ実力は未知数といった感じです。
律子 「ところで博君は、コマンドラインって使ったことある?」
博君 「いや、いまどきコマンドラインなんて使う人いませんよ」
律子 「じゃあ、Pingとかtracertとかのツールって使ったことないの?」
博君 「ツールを使っちゃえばいいじゃないですか。僕のところに来てくださいよ」
博君は自分のPCの前に座ると、おもむろにツールを起動させて、誇らしげにPingを撃ちました。
博君 「これでtraerouteにもnslookupにも使えるんですよ」
律子 「うわ、すごい」
博君 「これがあればコマンドラインなんか使わなくてもいいんじゃないですか」
律子 「そうかもしれない」
博君 「このごろはツールがたくさん出てるんですよ」
律子 「どんなのものがあるの? 教えて! 教えて!」
博君 「これ以外にもいろいろあるんですよ」
博君は自慢げにツールを紹介します。
律子さんは、もしかすると部長はとても有能な部下を私に付けて、自分の動きを監視させようとしているのかもしれない、と一瞬危険を感じましたが、そんなことよりは役に立ちそうなツールを教えてもらったので、わくわくしています。
そして、教えてもらったメモを手に自分の席に戻ると、教えてもらったツールをインストールしてみることにします。
メモには、以下のように書かれています。
HoverIP
http://www.hoverdesk.net/freeware.htm
Sam Spade
http://www.samspade.org/ssw/download.html
INetQuery 2005
http://www.atrium-software.com/
A-ToolBar
Query Application
まずは先ほど博君が使っていたHoverIPをインストールすることにします。
HoverIPは、http://www.hoverdesk.net/freeware.htmにありますので、ダウンロードしてきます。ダウンロードしたHoverIP.zipを解凍するとインストーラがありますので、それをダブルクリックするとインストーラが起動します。「OK」をクリックしていくと自動的にインストールされます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.