Lispの説明では、「シンボル」など、ほかの言語にはないものが登場します。Lispの本を読むと、ほかの言語では使われないような用語や概念が登場し、Lispを理解しにくくしています。
そこで、ここでは簡単なLisp処理系をC言語で作りながら、Lispを理解しましょう。実はLispの処理系は、性能や堅牢さを考えなければ案外と簡単なのです。Lispの不可思議な部分も処理系の動きが分かれば、理解しやすくなると思います。
まず、定数や広域変数を行います。
#define NIL ((cell)0) #define CAR(e) ((cons_t *)e)->car_e #define CDR(e) ((cons_t *)e)->cdr_e typedef void *cell; typedef struct { cell car_e; cell cdr_e; } cons_t; static cons_t cons_cell[CONS_MAX]; static int cons_pt = 0; typedef struct { char name[SYMBOL_NAME_MAX + 1]; } symbol_t; static symbol_t symbol[SYMBOL_MAX]; static int symbol_pt = 0;
セルはcar/cdr部分からなる構造体で、CAR/CDRマクロはcar/cdr部分の値を取り出すマクロです。シンボルはセルとは別の変数で管理しています。
このLisp処理系ではメモリ管理は手を抜いて、セル用の固定長の配列、シンボル用の固定長の配列で管理しています。
cell cons(cell car_a, cell cdr_a) { if (cons_pt >= CONS_MAX) gc(); cell new_cons = &cons_cell[cons_pt]; cons_pt++; CAR(new_cons) = car_a; CDR(new_cons) = cdr_a; return new_cons;
Lispでは新しいセルが必要になった場合は、cons関数を呼び出し新しいセルを用意し、car/cdrの値を入れて戻します。セル用の配列を使い切った場合はGCを呼び出すようになっていますが、このLisp処理系は実装されていません。
セル内のS式を出力する部分は、出力される値「e」がnil、数値やシンボルならば、その値を表示します。セルの場合は、「(」を出力し、car部分を再帰的にprint_eで出力し、cdrがnilなら終わり、cdrが数値やシンボルなら「.」を表示し、cdr部を表示します。cdrがセルへのポインタならたぐって繰り返します。
#define SYMBOL_NAME(e) (((symbol_t *)e)->name) void print_e(cell e) { if (e == NIL) { printf("nil"); } else if (IS_INT(e)) { printf("%d", CELL2INT(e)); } else if (IS_SYMBOL(e)) { printf("%s", SYMBOL_NAME(e)); } else if (IS_CONS(e)) { printf("("); while (1) { print_e(CAR(e)); e = CDR(e); if (e == NIL) break; if (IS_INT(e) || IS_SYMBOL(e)) { printf("."); print_e(e); break; } printf(" "); } printf(")"); } else { printf("lisp処理系がへん?"); } }
動作がピンとこない方は、前ページの(a b)や(+ (* a b) (* c d))のセルの図を見ながら、print_eの動きを追ってみるとよいと思います。このように、特定な条件の場合を処理し、あとはcar部分を再帰して、cdr部分をループ/再帰で処理するのはLispでは定石です。
キー入力した文字列をS式として解釈し、リスト構造を作ります。
入力は出力の逆の処理で、入力文字列が数値なら数値として、シンボルならシンボルとして処理します。「()」の中はやはりcar部分は再帰的に、cdr部分はループで処理を行います。ここで、使っている関数は以下のような処理を行います。
cell read_next(token_t *token) { cell car_e, cdr_e, e; cell list = NIL; if (token->kind != '(') { if (token->kind == 'N') return INT2CELL(token->number); // symbol return make_symbol(token->name); } while (1) { token = get_token(); if (token->kind == ')') return list; car_e = read_next(token); if (token->kind == '.') { // (a.b) token = get_token(); cdr_e = read_next(token); token = get_token(); if (token->kind != ')') throw_error(") required after '%s'", sprint_e(cdr_e)); return cons(car_e, cdr_e); } // (a b) list = concat2(list, cons(car_e, NIL)); } } cell read_e() { cell e; e = read_next(get_token()); return e; }
Lispの処理系はREPL(Read Eval Print Loop)と呼ばれるインタラクティブな実行環境を持っています。これはRubyのirbコマンドや、Pythonのpythonコマンドに引数を指定しなかった場合、Perlのperlsh(CPANからインストールできます)と同じようなものです。
% ./lisp lisp> (+ 2 3) 5 lisp> (list 1 2 3) (1 2 3) lisp>
メインのコードは下のようにRead Eval Print Loopそのものです。
int main(int argc, char *argv[]) { init(); while (1) { print_e(eval(read_e(), NIL)); } }
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