連載
» 2009年05月29日 00時00分 公開

「1人ブレスト」や「タスク管理」ができるEvernoteとは本音のWebサービスガイド(4)(2/4 ページ)

[佐藤伸吾,拡張現実ライフ]

アカウントを取ろう!

 このページでは実際にEvernoteを使ってみましょう。

 Evernoteを利用するにはアカウントを取らなければなりません。日本語表示はまったくありませんが、アカウントの申し込みはそんなに難しい作業ではありません。

1 公式サイトにアクセス

 Evernoteのサイトにアクセスし、右上にある「Register」をクリックします。

2 登録画面

 「Registration」のページです。入力する欄は6つ。「フルネーム」「メールアドレス」「ユーザー名」「パスワード」「パスワード(同じ内容をもう1回)」「利用許諾への同意および年齢確認への同意」、そして「SPAM防止のための単語入力」です。それぞれを入力したら一番下にある「Register」ボタンをクリックします。

3 確認メール

 先ほど入力したメールアドレスに確認メールが届きますので、受信しておきます。このメールに記載されているコードを次のステップで使用します。

4 確認画面

 「Confirm」のページです。「Username」の欄には先ほど入力した内容を、「Confirmation code」の欄にはメールで届いたコードを入力し、「Complete Registration」ボタンをクリックします。

5 ログイン画面

 「Sign in」のページです。「Username」の欄に先ほど登録したユーザー名を、「Password」の欄に先ほど登録したパスワードを入力し、「Sign in」ボタンをクリックします。

Webブラウザから使ってみよう

1 Welcome画面

 「Welcome to Evernote」のページです。Evernoteの使い方に関する簡単な使い方などが表示されます。右下の「Close」ボタンをクリックします。

2 メイン画面

 「Evernote Web」のメイン画面です。ここからメモを検索、一覧表示、新規作成、編集、削除などの作業を行います。

3 New画面

 メイン画面中央の「New」ボタンをクリックします。メモ作成画面が表示されますので、タイトル、タグ、本文を入力し、「Save changes」ボタンをクリックします。

 いま作成したメモが一覧画面に表示されます。

専用クライアントから使ってみよう

1 専用クライアントをダウンロードする

http://evernote.com/about/download/

にアクセスし、Evernoteの専用クライアントソフトをダウンロードします。ここではMac OS X用のクライアントソフトをダウンロードします。

2 専用クライアントをインストールする

 ダウンロードしたファイルをダブルクリックして、専用クライアントのインストールを行います。

3 専用クライアントを起動する

 アプリケーションフォルダにEvernoteアプリがインストールされていますので、ダブルクリックして起動します。

4 専用クライアント画面

 これが専用クライアントの画面です。左側がノートブック一覧。右上がノート一覧。右下がノートの内容です。

5 ノートを新規作成する

 ツールバーの「New Note」ボタンをクリックし、ノートを新規作成します。

6 ノートの内容を書く

 Title欄にノートの題名を入力します。

7 タグを入力する

 Tag欄へノートに関するタグを入力します。タグは後でノートを参照したりするときに役立ちます。

8 ノートの内容を入力する

 フォント、文字の大きさ、色、太字などの書式設定を行うことも可能です。

9 同期する

 Evernoteサービスとの同期は自動で行われます。同期のタイミングについては「Preferences」で設定することができます。

iPhoneから使ってみよう

1 AppStoreからアプリをダウンロード


 AppStoreで「evernote」にて検索し、アプリをダウンロードします。

2 Evernoteアプリを起動する

 iPhoneのホーム画面からEvernoteアプリを起動します。

3 Textメモを作成する

 画面下部のタブで「New Note」アイコンをタップし、画面中央の「Text」メニューをタップしてテキストメモを作成します。

 「Title」欄にメモのタイトルを、「Notebook」欄で保存先のノートブックを、「Tags」欄に整理用のタグを入力し、本文の入力完了後に「Save」ボタンをタップします。

4 メモの一覧表示

 画面下部のタブで「Note」アイコンをタップすると、作成したメモの一覧を確認することができます。検索条件にはキーワードやタグ、作成日時などを指定することが可能です。

5 お気に入りの表示

 画面下部のタブで「Favorites」アイコンをタップすると、お気に入りに登録したメモの一覧を確認することができます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。