連載
» 2009年05月29日 00時00分 公開

「1人ブレスト」や「タスク管理」ができるEvernoteとは本音のWebサービスガイド(4)(4/4 ページ)

[佐藤伸吾,拡張現実ライフ]
前のページへ 1|2|3|4       

ぞうさんマークでがっつりタスク管理!

 Evernoteでできる「自動的なデータ同期」「複数デバイス対応」「検索機能」「1人ブレスト」について紹介しました。

 では、4人のご意見番にその使い勝手を紹介してもらいましょう。今回は4人目のニールさんのタスク管理に注目です。

カメラ付きケータイ写真も気軽にメモ


律子さん ネットワーク管理者兼Webサーバー管理者。「最近は牧場も気になる」満足度 ★★★☆☆ 律子さん ネットワーク管理者兼Webサーバー管理者。「最近は牧場も気になる」

満足度
★★★☆☆

 律子です。ケータイで撮影したりメモを残したりするのですが、知らないうちにそれを見ることもなく忘れてしまったり消してしまったりしてよく後悔しています。お酒って怖いです。

 なので、Evernoteはケータイで撮影した写真や、ちょっとしたメモをここにを気軽に残せるのがいいですね。あと仕事中に気に入ったサイトをクリップするのも簡単なのもいいですね。「Clip to Evernote」をブックマークしておけばWebページを手軽にクリップできるんですよ。でもちょっと英語ばかりなので気が滅入ります。もうちょっと日本語で説明が書かれているといいのですが……。

 Notebook Settingsの「Publish this notebook」にチェックを入れて公開することで、おいしいランチ情報とかうわさ話とか、社内のちょっとした秘密情報を共有するのには役立ちそうですが、システム管理者としては社内のデータをWebサービスに共有させるのはちょっと心配ですね。せめて専用クライアントじゃなければいいんですけど。

iPhoneで気軽にメモできるのがいい!


ホストくん 歌舞伎町のホスト界でPCにイチバン強いと評判 満足度 ★★★☆☆ ホストくん 歌舞伎町のホスト界でPCにイチバン強いと評判

満足度
★★★☆☆

 いやー最近は不景気で、お店は閑古鳥が鳴きまくっているっす。いろいろな事情で路上のキャッチもなかなかできないし、電話やメールを使った営業をしています。

 で、最近購入したiPhoneで、メールを打つふりして遊んでいます。AppStoreのランキングをチェックしていたら、Evernoteのアプリが人気だったので入れてみました。

 英語のアプリなんですげー使いにくいんですけど、お客さんと撮影した写真の整理や録音メモとかは便利っすね。無料だし。

Webページのクリップが手軽にできるのが便利


学生くん Evernoteは僕の第2の脳みそです 満足度 ★★★★★ 学生くん Evernoteは僕の第2の脳みそです

満足度
★★★★★

 iPhone使いのボクにとって、Evernoteは必須のWebサービスです。

 大学の授業のメモやゼミの発表ではMicrosoft Office OneNoteを使っていたんですが、OneNoteだとほかのPCとの連携がうまくいかないのが悩みでした。

 Googleドキュメントだと、データの同期やほかのマシンでの作業は楽なのですが、デザインに自由性がないので個人的にはNGでした。そこでこの「Evernote」です。

 気になったWebページのクリップやメモがサクサクできて、デザインも自由にでき、PC・iPhoneでも利用できて大満足です。

ぞうさんマークでがっつりタスク管理!


ニール・セタカ 「会社のサイトがリニューアル前なんで、今日も会社で夜なべだよ!」 満足度 ★★★★★ ニール・セタカ 「会社のサイトがリニューアル前なんで、今日も会社で夜なべだよ!」

満足度
★★★★★

 おっす! オラ、ニール!

 うちの会社のサイトがリニューアル前なんで、今日も会社で夜なべだよ!

  Evernote。あれね、ぞうさんマークのメモ帳ね。使ってるよー。今日もドシドシつかってるよ。

 でも、メモじゃないね。オラにとってはタスクリストなわけ。例えば、電車にのってて、「そういや、アイツに『ワイヤーフレーム確認しといてちょ』といわれたなぁ」と思い出したら、その場で携帯に「ワイヤーフレームの確認」と打ってメールでEvernoteの投稿用アドレスに送るわけ。そうすると、自動的にEvernoteに「ワイヤーフレームの確認」というタスクが追加されて、忘れなくてすむのよ。

 これ、ほんと便利。昔は、頼まれてもすぐ忘れるんで、「失念のニール」というあだ名があったくらいだけど、いまじゃ、頼まれ事は確実にこなすので「御用聞きのニール」と呼ばれているよ!あれ、それって喜んでいいことなのかな?

 まあ、いいや。そのほかにも、メールで「●○日までに書類に記入して送ってちょ!」という依頼が来たら、CCにEvernoteのメール投稿用アドレスをいれて「OK!」と返信。

 そうすると、タスクリストになっちゃったEvernoteにタスクとしてそのメールの返信が登録されるわけ。これで、「OK!やるよー!」と言っちゃった、ちょっとした細かい仕事も忘れずクリア。

 リニューアル前とか、ドタバタしててすぐ小さなタスクを忘れてしまうような時期には手放せない一品ですな、Evernote。

 というわけで、あとちょっとでHTMLデモのチェックが終わるよ!徹夜モードのマイブラザーたち、もうちょい待っててね。チャオ!

編集部オススメ関連記事

著者プロフィール

佐藤伸吾

拡張現実メガネ電脳スターラリー自走式WebサーバーWeb2.0 Podcastなどの制作に関わる。休日はHacker's Cafeなどで活動しています。個人ブログ:拡張現実ライフ Twitter:拡張現実暗黒卿



前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。