Wi-Fiスポットのネットワーク設定画面に[このネットワーク設定を削除]が表示されない状況の1つは、すでにネットワーク設定が削除済みだった場合だ。それなら自動では接続されないはずなので、すべきことはない。
もう1つは、「構成プロファイル」というiOSの仕組みでネットワーク設定がなされている場合だ。構成プロファイルとは、Wi-Fiやメール・アカウント、パスコードといった各種パラメータをiOSに適用するための設定ファイルのことだ。例えばいくつかのWi-Fiスポットの事業者は、SSIDやパスワード(暗号鍵)といった設定を保存した構成プロファイルを用意・配布することで、ユーザーにこれらのパラメータをいちいち入力させることなく、簡単な操作でWi-Fiスポットに接続できるようにしている。
構成プロファイルによるネットワーク設定を削除するには、インストールされた構成プロファイルをiOSから削除する必要がある。また、対象のWi-Fiスポットとは別の設定も構成プロファイルに含まれる場合、必要な設定については構成プロファイルの削除後に復旧する必要がある。
以下では、ソフトバンクモバイルがiPhone/iPad向けに配布している構成プロファイル「一括設定」を例に、その手順を説明する。
■構成プロファイルの内容を確認する
まずは、対象のWi-Fiスポットが構成プロファイルによって設定されているかどうか確認する。それにはまず、ホーム画面から[設定]アイコン−[一般]とタップし、メニューの下から2番目あたりにある[プロファイル]という項目をタップする。インストール済みのプロファイルが1つだけなら、そのプロファイルの概要が表示される。複数のプロファイルがインストールされている場合にはそれらのリストが表示されるので、該当していそうな名前の構成プロファイルをタップする。[プロファイル]そのものがなければ、構成プロファイルは1つもインストールされていない。
構成プロファイルの概要画面で、[詳細]をタップすると、それに含まれる設定の一覧が表示される。「ネットワーク」という項目に表示されているSSIDなどから、対象のWi-Fiスポットが含まれているかどうか確認する。
[A]
対象のWi-Fiスポットのネットワーク設定が含まれている構成プロファイルが確認できたとして、それを削除すると、一緒に格納されている他の設定も削除されてしまう。上記の「一括設定」プロファイルの場合、i.softbank.jpドメインのメール・アカウント設定が削除され、メールの送受信ができなくなるのは特に困る。
ただ、i.softbank.jpドメインのメール・アカウントの場合、メッセージはデフォルトでメール・サーバに保存される。そのため、メール・アカウントの設定を削除してもメッセージは失われず、iOS側のメール・アカウントを復旧すれば、再びメールの送受信やメッセージ閲覧ができるようになる。
そこで以下では、Wi-Fiネットワークとメール・アカウントの設定を含む構成プロファイルを削除しつつ、メール・アカウントの設定を後で復旧する方法を説明する。
■現状のメール・アカウントの設定をメモする
まず、削除するメール・アカウントの現在の設定をいったんメモしておく。ほとんどの設定は再作成時に自動で復旧できるので、それ以外の手動設定が必要な次の項目のみメモすればよい。
メール・アカウントの復旧には、いうまでもなくメール・アドレスとパスワードも必要だ。パスワードについてはiOSの設定画面では確認できないので、iPhone購入時の書類や契約当初に受信したはずのパスワード通知のSMSなどを参照して確認すること。どうしても見つからなければ、次の手順で新しいパスワードを設定してメモしておく。
■構成プロファイルを削除する
構成プロファイルを削除するには、前述のプロファイル概要画面(ホーム画面から[設定]アイコン−[一般]−[プロファイル]をタップ)で赤い[削除]ボタンをタップする。確認のためのダイアログで[削除]ボタンをタップすると、当該プロファイルが削除される。
■メール・アカウントの設定を復旧する
メール・アカウントの設定を復旧するには、ホーム画面から[設定]アイコン−[メール/連絡先/カレンダー]−[アカウントを追加…]−[その他]−[メールアカウントを追加]とタップしていく。「新規アカウント」画面が表示されたら、メール・アドレスとパスワードなどを指定する。次の「IMAP」画面では、あらかじめ控えておいたメモのサーバ同期設定を反映する。これでアカウント作成ウィザードは完了なので、「メール/連絡先/カレンダー」画面の「アカウント」枠に追加されたi.softbank.jpドメインのアカウントをタップして、あらかじめメモしておいた設定を反映する。
■構成プロファイルを再インストールする方法
Wi-Fiネットワーク設定を元に戻すには、メール・アカウントの設定をいったん削除してから、ソフトバンクモバイルのユーザー向けサイト「My Softbank」より、構成プロファイル「一括設定」を再インストールする。その手順は次の同社Webページを参照していただきたい。
暗号化されていないWi-Fiスポットについては、「Wi-Fiネットワーク」画面のWi-Fiスポットリストで誤ってタップしただけで接続し、以後は自動で接続するようになってしまうので注意が必要だ。自動接続は止めるには、前述の手順で再度ネットワーク設定を削除すること。
Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.