世界のCIOの約8割はモビリティは企業の収益拡大に欠かせない要素だと認識――企業向けのモビリティ活用市場拡大が期待できる調査結果が出た。
アクセンチュアは2013年3月13日、企業のモビリティ活用に関する調査結果を発表した。
調査は、アクセンチュアが2012年12月〜2013年1月の期間に、世界14カ国(日本、オーストラリア、ブラジル、中国、フィンランド、フランス、ドイツ、インド、イタリア、メキシコ、ニュージーランド、スペイン、イギリス、アメリカ)の14産業にわたって413名のIT部門責任者(CIO、CTO、テクノロジー/IT部門ディレクター、チーフ・モビリティ・オフィサー)を対象に、オンライン調査したもの。なお、調査解答者は、年間収益10億〜50億米ドルの企業に勤務=53%、5億〜10億米ドル=42%、2.5億〜5億米ドル=6%という比率になっている。
調査結果のポイントは、モビリティ活用のために今後、解答者であるCIOが、自由裁量予算の31〜40%を投資する意向であるという点。アクセンチュアによると、2012年の同様の調査では、同規模の投資をすると回答したのは「わずか19%」だったことから、この1年で大幅な伸びを見せたとしている。
「モビリティ戦略がある程度に展開されている」と回答したのは、調査対象企業の半数以上(58%)である一方で、「モビリティ戦略が広範にわたって展開されている」と回答した企業は約4分の1(23%)となっており、広範にわたって展開している企業が、前年調査結果の31%から8%減少していることが挙げられる。アクセンチュアでは、この要因が企業の戦略が加速するモビリティの技術進化や普及のスピードに追随できていない点にあると結論付けている。
その他、主要な調査結果は以下の通り。
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