セキュリティ専門家が解説する「1月の注目事件」セキュリティのアレ(12)

セキュリティ専門家が時事ネタを語る本連載。第12回では、2016年1月に起きたセキュリティ関連事件の中から、専門家たちが特に注目したものをピックアップして解説します。

» 2016年02月12日 05時00分 公開
この連載に関するご意見・ご感想・ご質問などはこちらまで!
Twitterハッシュタグ
#セキュリティのアレ

「そんなことあったね」、いやまだ続いてます

 セキュリティ専門家が時事ネタを語る「セキュリティのアレ」。今回はこれまでと趣向を変えて、「2016年1月の振り返り」と題してセキュリティ専門家たちが最近特に注目した事件について解説します。各種メディアで日々セキュリティ関連の報道がなされていますが、現実には「あまり報道されない事件」も多数発生しています。また、実際にはまだ被害が続いているのに、「過去の話題」として忘れ去られてしまう攻撃もあります。

 現場でセキュリティに携わる専門家たちの目には、今どんな風景が映っているのでしょうか。前回に引き続き、根岸征史氏と辻伸弘氏が“生の声”で解説します。なお、本連載に関するご意見、ご感想はTwitterハッシュタグ「#セキュリティのアレ」にて受け付けております。ぜひ、皆さまの声もお聞かせください。

画像クリックで連載トップページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。